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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

立ち上がれVMD!店舗とECをつなぐ架け橋となれ

変化するアパレル業界、OMO推進の鍵はVMD 店舗スキルを活用し「視覚的に魅せるECサイト」作りを

 顧客行動の変化から、変革を求められているアパレル業界。店舗を主軸にビジネスを展開してきた企業ではECへのシフトが重要ですが、適切な顧客体験を提供し、魅力的なコマースを実現するには「店舗とECを連携させる」ことが欠かせません。当連載では、PLAY Inc.のCOOを務める齋藤和幸さんがVMDの新たな役割や店舗とECを連携させる方法を紹介します。第1回は「店舗・EC連携を行う上でVMDが適任である理由」と、「VMDが持つ可能性」についてです。

「飾る」だけが仕事ではない 視覚を軸に顧客とコミュニケーションを

 はじめまして、PLAY inc.の齋藤和幸です。私はこれまで、大手国内ブランド、外資系ラグジュアリーブランドなど複数のアパレル企業で販売員・VMDを経験してきました。

 アパレル業界ではOMOの推進が求められていますが、VMDこそ「店舗とECの連携」を行う役割として適任だと私は考えています。この理由を説明するにあたり、まず「VMDとは何か」について私の考えをご説明します。

VMDイメージ

 VMDの仕事に対して、店舗のデコレーションや、ディスプレイをすることだと認識されている方も多いと思います。しかし、実は商品や店舗の開発にもかかわっており、総合的に店頭表現をプロデュースするのがVMDの仕事です。たとえば、展開キャパシティを決める棚割りや、店舗の顔であるウィンドウディスプレイなどのビジュアル・プレゼンテーションを決めるVPプラン、ブランドの陳列手法やルールを決めるVMDマニュアル作りなどを行っています。店舗を飾るのはそうした仕事の中の一部分です。

 また、VMDはお客様の購買心理や行動に基づき、店舗什器の配置を決めるレイアウトや、お客様の流れに沿った商品配置なども行います。このようにお客様の心理を読み取り、視覚を軸とした五感に訴えかけるコミュニケーション全般を行うのがVMDの仕事の根幹だと考えています。言い換えると、「視覚効果とお客様心理をもとに売上の最大化や再購買を促すもの」となります。

 VMDの仕事についての紹介は以上となりますが、さらに詳しく知りたい方は、私が参加しているメディアTopseller.Styleでも触れていますのでご覧ください。

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この記事の著者

合同会社PLAY COO 齋藤 和幸 (サイトウ カズユキ)

ドメスティック、外資系ラグジュアリーブランドの販売員から本部VMDへ。VMDとしては、アトモス(店舗雰囲気、イメージ)の店舗開発やMDにもかかわりながら、ディスプレイやデザインなどを幅広く経験。その後、EC担当として基本業務からサイトデザイン、コンテンツメイク、CRMなどの実務を行い、その経験値から...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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