「物流・フルフィルメント」記事一覧
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置き配の盗難は誰の責任? 被害にあった場合の対処と盗難防止策8選
近年、利用が増えている置き配。配送会社(宅配業者)と利用者のどちらにもメリットがある一方で、置き配の盗難件数が増加傾向にあるのも事実だ。そこで...
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「こねこ便」と「レターパックライト」の違いは? 送料やサイズを比較
2024年8月からサービスを開始した、ヤマト運輸の「こねこ便」。小型の荷物を送るのに最適なサービスです。しかし、「こねこ便」を使うにはどのよう...
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物流でUGCが創出できる 注目のEC×クリエイター施策に学ぶ“届け方”とマーケティング活用術
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。物流編では、株式会社オープンロジの伊藤秀嗣氏が解説します。今回取り...
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[マンガ]ECzine読者の声をチョピやまさんが4コマに!メルマガ改善、EC構築・物流担当あるある
Xにて「毎日4コマ」を掲げ、EC/ウェブ業界の“たのしいおしごと”を4コママンガで発信しているチョピやまさん。自身のこれまでの体験や、横のつな...
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海外ECの梱包がヒントに? ゆうパケットパフ開発秘話と日本郵便が法人向けサービスで描くビジョンに迫る
日本の物流を支える主要プレーヤーの一社といえる日本郵便株式会社。郵便局の運営や郵便物・荷物の配送・配達など、個人向けサービスは消費者の誰もが馴...
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EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。※本記事は、2...
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マーケティングも見てくれと言われたら?EC責任者のキャリアステップ
本コラムは、EC事業部に異動した実店舗経験者が抱きそうな疑問に、4回の連載にわたって応えようというものです。実店舗の運営はわかるけれどもECは...
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チャネルだけでなく商流と物流も融合へ オムニチャネル時代の物流には何が必要か
実店舗をもつ企業が、当たり前に求められるようになった「オムニチャネル」。顧客IDの統合や実店舗における顧客データの活用だけでなく、「どうやって...
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アパレルのオムニチャネル成功のキーワードは「商物混合」 リンクスの小橋さんと語る
オムニチャネルが当たり前になって、ユーザーが欲しいタイミングに欲しい場所で商品が手に入るようになりました。その裏側で管理コストの増加と人手不足...
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EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。※本記事は、2...
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EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オープンロジの伊藤さんに、オムニチャネルについて聞きました。※本...
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[マンガ]新米ネコ商人ハチさんと学ぶ「三方良し」 流通の要は蔵にありニャ!の巻
「三方よし」などで知られる近江商人。しかし、近江商人を詳しく知っている!という人は少ないはず。その教えを、ネコ商人ハチさんの成長とともにマンガ...
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EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。※本記事は、2...
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お客様の「祝いたい」を叶える倉庫 MARLMARL LABO こだわりと仕組み化の線引き
「まあるいよだれかけ」で知られるMARLMARL。LABOと名付けられた自社倉庫は、お客様の「祝いたい」を叶えるため、日々改善を積み重ねていた...
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受注しても売上にならない「物流危機」 EC事業者にしかできない解決策とは
CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、...
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2018年は物流戦略見直しの年 上位システムで配送にやさしい仕組み化を
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。インフィニティーオクターバーの栗田さんに、物流について聞きました...
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上流工程から物流を見直すとき アパレルのオムニ化に本気が見える
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告...
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倉庫との連携で夢のクローゼットを実現 パーソナルスタイリングでファッションを通した感動体験を
もうひとつのクローゼットがネット上に。女性には夢のようなファッションレンタルサービス『airCloset(エアークローゼット)』を現実化できた...
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物流問題、卸や欠品補充にまで波及 商品1個送るコストを把握せよ
ECにかかわるプラットフォーマーの動向や、ユーザーを引きつけるキャンペーン施策、 クリエイティブ活用などについて、四半期に一度、各分野のプロに...
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2017年3月に刊行した『売れるECサイトのすごい仕掛け』で各分野における2016年の動向を総括した専門家には、2017年のスタートはどのよう...
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通販の物流代行会社と言えば、必ず名前が挙がるイー・ロジット。代表の角井さんは「宅配研究会」を立ち上げ、再配達問題解決のためにアプリ「ウケトル」...
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日本の「オタク文化」を世界へ発信するTokyo Otaku Mode。そのFacebookページはおよそ2,000万のフォロワーを誇り、EC事...
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家電や日用品をECで購入することが当たり前となった昨今。その範囲は、生鮮品などの「ナマモノ」にも広がっている。ネットスーパー業界に参入したロー...
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「自由項目」や「個別配送出荷メール」で柔軟に対応する「ebisumart」
EC事業者が再配達を減らすためにできる小さな一歩。それはECサイトの「お届け希望日」画面における、ちょっとした気遣いである。クラウドECプラッ...
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国内でもすでに多くの利用者を抱える、アメリカ発の大手ECサイトAmazon。 同サイトでは近年、事業者に向けた物流関連プログラムの強化に力を入...
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