「物流・フルフィルメント」記事一覧
-
置き配の盗難は誰の責任? 被害にあった場合の対処と盗難防止策8選
近年、利用が増えている置き配。配送会社(宅配業者)と利用者のどちらにもメリットがある一方で、置き配の盗難件数が増加傾向にあるのも事実だ。そこで...
0 -
「こねこ便」と「レターパックライト」の違いは? 送料やサイズを比較
2024年8月からサービスを開始した、ヤマト運輸の「こねこ便」。小型の荷物を送るのに最適なサービスです。しかし、「こねこ便」を使うにはどのよう...
0 -
物流でUGCが創出できる 注目のEC×クリエイター施策に学ぶ“届け方”とマーケティング活用術
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。物流編では、株式会社オープンロジの伊藤秀嗣氏が解説します。今回取り...
0 -
[マンガ]ECzine読者の声をチョピやまさんが4コマに!メルマガ改善、EC構築・物流担当あるある
Xにて「毎日4コマ」を掲げ、EC/ウェブ業界の“たのしいおしごと”を4コママンガで発信しているチョピやまさん。自身のこれまでの体験や、横のつな...
4 -
海外ECの梱包がヒントに? ゆうパケットパフ開発秘話と日本郵便が法人向けサービスで描くビジョンに迫る
日本の物流を支える主要プレーヤーの一社といえる日本郵便株式会社。郵便局の運営や郵便物・荷物の配送・配達など、個人向けサービスは消費者の誰もが馴...
10 -
運送業界、および日本を代表する企業であるヤマト運輸。EC市場の拡大により増え続ける宅配便に、 同社はどのように立ち向かっているのか。LINEで...
0 -
常に時代の最先端を走り、自らの手で流行を生み出して来たセレクトショップ、ビームス。 フルフィルメントから始めたBtoCのEC事業は、今では自社...
0 -
価格競争が激しいEC市場において、配送料も大きな競争要因となり得る。最近の物流業界のトレンドでは、人海戦術を脱却し、効率的なシステムの導入や、...
0 -
物流効率化で売上を伸ばす、ドロップシッピングの「必勝法」とは
ECサイトをはじめる際の大きな壁として「在庫の保管場所」と「配送システムの構築」がある。それを解決する手段として、長年知られているのがドロップ...
0 -
地図から選んで地域ごとに指定も ショップサーブの「お届け希望日」設定方法
EC事業者が再配達を減らすためにできる小さな一歩。それはECサイトの「お届け希望日」画面における、ちょっとした気遣いである。ASPカート「ショ...
0 -
大型商品や受注生産には「タグ」が便利 FutureShop2の「お届け希望日」設定
EC事業者が再配達を減らすためにできる小さな一歩。それはECサイトの「お届け希望日」画面における、ちょっとした気遣いである。ASPカート「Fu...
0 -
カラーミーショップの「お届け希望日」設定は、「都道府県別リードタイム機能」が便利!
EC事業者が再配達を減らすのためにできる小さな一歩。それはECサイトの「お届け希望日」画面における、ちょっとした気遣いである。ASPカート「カ...
0 -
休日を入れると自動計算してくれる機能も!MakeShopの「配送希望日」設定方法
EC事業者が再配達を減らすのためにできる小さな一歩。それはECサイトの「配送希望日時指定」画面における、ちょっとした気遣いである。ASPカート...
0 -
Amazon Prime Nowの新倉庫に潜入! 1時間配送実現のカギは都市部の小型倉庫にあり
Amazonは2016年11月15日(火)、国内5つ目となるPrime Now専用倉庫の稼働を開始した。これにより、Prime Nowの対応エ...
0 -
中小ECが今考えるべきネットショップ5つの生存戦略〜GMO ECカンファレンス2016レポート
2016年8月24日、GMOインターネットグループは、EC(eコマース)業界の最新動向を伝えるイベント『GMO ECカンファレンス2016』を、...
0 -
Tokyo Otaku Modeに訊く、「独身の日」の経験から言える中国越境ECの戦いかた
Tokyo Otaku ModeのMDチームマネージャー 吉見晋平さんに、越境ECに関するトピックスを語ってもらいます。TOMさんは中国のECが...
0 -
物流への巨額投資もおつりがくる営業CFの黒字!ヤマトHDの経営状況をチェック
eビジネス、とりわけ、ネット通販の陰の主役ともいうべき、ヤマトホールディングス(HD)にスポットを当ててみた!
0 -
WMSも倉庫も内製フルスクラッチ!越境ECの先駆者「Tokyo Otaku Mode」、物流の裏側
Tokyo Otaku ModeのMDチームマネージャー 吉見晋平さんに、越境ECに関するトピックスを語ってもらいます。今回は、越境ECの物流が...
0 -
オムニチャネルを考える前に見直したい ECにできるリアル「印刷」と「物流」
「持続的な購入」を目指す、コンバージョン率最適化=CROについて解説していきます。第13回は、百貨店と比較しながら、ECでできるリアル、そのため...
0 -
年間43万人の外国人旅行客が殺到!「チラシ」でリピートを促進する多慶屋×tensoの越境EC施策
まだ成功法則が見えない「越境EC」は、EC事業者とそれを支援する事業者の二人三脚が必要です。先進企業の事例に村山らむねさんが迫ります。今回は、訪...
0 -
新しい「小さな荷物」配送サービスを賢く使う 楽天、Y!ショッピング、Amazonの設定裏ワザ
EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、4月から始まるヤマト運輸の新サービスなどを、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonの三大...
0 -
「クロネコメール便」サービス終了騒動をEC目線でまとめてみた
2015年1月22日、ヤマト運輸が「クロネコメール便」について、同年3月31日の受付分をもってサービス終了すると発表しました。すると、ソーシャ...
0 -
デジタルコンテンツはEC業界における金脈となるか 3つのメリットと2つの課題
ゼロスタートの山崎社長が、その月のEC関連のホットトピックスを選び解説します。第6回は、デジタルコンテンツ×ECについて。
0 -
物流委託を成功させるには 運用開始までの「時間」を十分とり、スイッチングの検討も
EC物流の老舗イー・ロジットさんが、物流をテーマに情報発信していきます。いよいよ最終回!物流委託を成功させるためには?
0 -
出荷ミスを防ぐために最も重要な「入庫」作業とは ベテランが徹底する6つのポイント
EC物流の老舗イー・ロジットさんが、物流をテーマに情報発信していきます。今回は、物流会社選定の際にぜひチェックしてほしい、「入庫」作業について取...
0
Special Contents
AD
133件中101~120件を表示