「物流・フルフィルメント」記事一覧
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海外ECの梱包がヒントに? ゆうパケットパフ開発秘話と日本郵便が法人向けサービスで描くビジョンに迫る
日本の物流を支える主要プレーヤーの一社といえる日本郵便株式会社。郵便局の運営や郵便物・荷物の配送・配達など、個人向けサービスは消費者の誰もが馴...
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中古車が越境ECで次々と売れる 現場主義の商売人がITと出会いビジネスチャンスを掴めたワケ
2004年から、中古車の越境EC事業を展開している株式会社ビィ・フォアード。2024年6月期の売上高は1,180億円を超え、過去最高を記録した...
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なぜ何度も買いたくなる? 名古屋発フルーツ大福「弁才天」がオンライン販路の可能性に目を向ける理由
「フルーツより、フルーツ。」をコンセプトに、果物を丸ごと使用した大福を販売している株式会社弁才天。実店舗での販売開始後、SNSで話題となり急激...
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即日配送・送料無料をやめる勇気も必要?突然の物流サービス終了で混乱も どうなるEC業界の2025年
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。物流編では、株式会社オープンロジの伊藤秀嗣氏が解説します。今回のテ...
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物流業界が直面する2024年問題とは? 迫るリスクや解決策を解説
2024年に入って、物流業界は「2024年問題」と呼ばれる働き方改革法案で生まれる新しい課題への対処に追われています。2024年問題の到来によ...
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宅配事業者、荷主企業、官民連携で進むラストワンマイル配送の変革
EC事業者にとって、切っても切り離せない物流業界。配送スピードの改善やラストワンマイルへの取り組みなど、物流事業者とのパートナーシップがより...
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ラストワンマイルの意味と問題点を解説!物流・営業をそれぞれ知ろう
近年、物流業界で注目を集めている「ラストワンマイル」という言葉ですが、どういう意味なのか今さら人に聞けないという人も多いのではないでしょうか。...
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物流DXで実現するサステナブルな輸配送──国が進める“機械化”と“デジタル化”とは
EC事業者にとって、切っても切り離せない物流業界。配送スピードの改善やラストワンマイルへの取り組みなど、物流事業者とのパートナーシップがより重...
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国交省発表による2020年の宅配個数と10年間の推移 再配達が課題
近年、物流業界で注目を集めている「ラストワンマイル」という言葉ですが、どういう意味なのか今さら聞けないという人も多いのではないでしょうか。また...
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EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。 ※本記事は、...
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多忙すぎて売上アップを喜べない EC担当者の悩みを物流改革で解決したヤマトグループ×首里石鹸事例
2020年1月に中長期の経営のグランドデザイン「YAMATO NEXT100」を策定し、経営と構造改革プランを明示したヤマトホールディングス株...
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ECサイトからの購入や、家族、友人などへの食品の発送時に保冷状態で配送してくれる、クール便はとても便利なサービスです。 クール便を扱う宅配業...
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ヤマト運輸の新サービス・EAZYとは?5つのメリットを解説!
宅配はコロナ禍において需要の高まっているサービスのひとつです。 コロナ禍によるネットショッピングの増加などが要因と考えられるでしょう。 その反...
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【徹底比較】宅急便コンパクトとゆうパケットプラスの送料・サイズ・発送方法
「家にある不用品を処分したい!」「捨てるのはもったいない!」という人が利用しているフリマアプリ。小さくなった子供服・使わないアクセサリー・本・...
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置き配の需要増加!メリット・デメリット・トラブル回避方法を知ろう
コロナ禍にある現在、ECサイトの利用が増え、宅配サービスの利用が増加しています。外出の自粛やテレワークの実施などにより、おうち時間が増えたこと...
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EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。 ※本記事は、...
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中国の物流進化を総ざらい 数字とともにEC需要の変化と国をあげて取り組む理由を探る
アジアの国の中でも、めざましい成長を見せている中国。EC大国でもある同国にビジネスチャンスを見出す皆さんに向け、最新の中国EC事情やトレンドを...
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シームレスがキーワード 生産・物流現場を改善するAnyMind Groupが語るテクノロジーの可能性
ECの売場をより快適な場にするには、顧客の目に触れる部分のみならず、生産や物流のフローまで含めた改革が必要だ。限られたリソースで最適化を進める...
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事業者の行動が物流業界の明るい未来を作る 効率化できる仕組みを知り配送フローの見直しを図ろう
EC運営を円滑に進めるためには、顧客の目には触れない裏側の部分まで整備を行うことは必須。とくに物流の環境整備は、顧客へ商品を届ける過程において...
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掛け算の発想で新たな価値創造へ 物流はコストセンターではない
EC化率が上昇するにつれ、各企業が課題として抱える物流の問題。実店舗とECの在庫を効率良く回し、売上を向上していくための考えかたを紹介する連載...
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最初に描く顧客体験が成長を左右する 生の声を活かした物流フロー改善を
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。 ※本記事は、...
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物流業界のDXに求められるのは「競争」と「協業」 TSUNAGUTEが見たコロナ禍の変化と実情を語る
EC需要増による荷量の増加、労働人口の減少、進む高齢化。さまざまな観点から、物流業界は早急なDX化が求められている。物流倉庫のトラック受入を管...
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配送トラブルは初期設計で防げる EC初心者、D2Cを始める人が知っておきたい倉庫委託3つのポイント
コロナ禍で急増したECの利用。それに伴い、商品を運ぶ物流業者の仕事も増大した。サイト構築や集客に焦点が当たりがちだが、ユーザーに商品が届かなけ...
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ミスを指摘する場ではなくすくい上げる場に 物流現場最後の砦、検品・梱包~出荷の勘どころとは
EC運営を円滑に進めるためには、顧客の目には触れない裏側の部分まで整備を行うことは必須。とくに物流の環境整備は、顧客へ商品を届ける過程において...
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歴史から需要の変化と今後を理解する デジタル施策だけではNG 求められる物流変革
EC化率が上昇するにつれ、各企業が課題として抱える物流の問題。実店舗とECの在庫を効率良く回し、売上を向上していくための考えかたを紹介する連載...
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