パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
TIkTok Shop日本市場の11月の流通総額は推計約36.4億円/ライブコマース調査
2024年国内アパレル市場、4年連続で成長 EC需要は安定的に推移/矢野経済研究所調査
TSIHD、FREE'S MARTなど2ブランドで新たに楽天ポイントカードが利用可能に
価格競争から脱却し売上増!APRILがGROOVEとAmazon Adsで実現したブランドストーリー
LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
EC売上最大化を支援するパートナー、どう探す?Amazon Adsに聞く、最適なパートナーの選び方
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
AI時代の中小ECは「ハックする」より「誠実さ」で勝ち抜こう[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談後編]
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
大和リビングと空色、AIと有人対応を組み合わせた入居者サポートサービスの構築へ
2017/09/01
財産ネット、話しかけるだけで株取引をサポートするチャットボット「Phantomエージェント」リリース
2017/07/11
空色、ナノ・ユニバースと共同でAIを活用したカスタマーサポートの提供に着手
2017/06/30
AI Messenger、質問項目をユーザーが選択するシナリオ型応対のチャットボットを正式リリース
2017/06/02
トランスコスモス、機械学習の自動化・AI プラットフォーム「DataRobot」を提供開始
2017/05/31
データセクション、AIによるアイドルのTwitterアカウントの投稿代行を開始
2017/05/29
Special Contents
AD
ドコモ、表形式データからチャットボットを自動作成するツールを開発
2017/05/19
Hybridチャットサービス「Smart M Talk」がAIと連携
2017/05/10
チャットボット「マナミさん」、IBM Watson採用で学習プロセスの大半が自動化
2017/04/28
AI Messenger、LINE カスタマーコネクトとのパートナー連携を開始
2017/04/12
LINEを活用した法人向けカスタマーサポートサービス 「LINE カスタマーコネクト」が正式販売を開始
トランスコスモス、チャット広告メニュー「DECAds」に Yahoo!ディスプレイアドネットワークを追加
2017/04/11
チャットボット型接客ツール「Proactive AI」が、LINE@との連係を開始
2017/04/06
「AI Messenger」、チャットボットと予測モデルを連携させるソリューションの提供を開始
2017/04/05
「チャットボット」を活用した商品購入、4割以上が肯定的【ジャストシステム調査】
2017/02/02
「AI Messenger」に「会話破綻アラート機能」が追加 ユーザーのネガティブな反応を検知する
2017/01/27
トランスコスモス、ライフネット生命保険にLINEなどを使った自動応答による保険サービスを提供
2017/01/25
最安サーチ.com、LINEチャットボットとChrome拡張機能をリリース
2016/12/26
JAL、IBMのAIを活用したチャットサービス「マカナちゃん」を提供
2016/12/07
LOHACO、チャットボット「マナミさん」をLINE上で試験運用 有人対応と組み合わせ
2016/11/22
109件中81~100件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー