「Proactive AI」は、自然言語での商品検索や問い合わせ自動応答機能を搭載したチャットボット型の接客ツール。これまでウェブサイトでのみ利用可能だったが、LINEユーザーがLINE@アカウントを友だち追加することで、LINE上でも一部機能が利用できるようになった。
ユーザーがLINEとウェブサイトの会員IDの紐づけを行うと、LINE上でユーザーが商品検索する際にウェブサイトの行動ログをもとにパーソナライズされた結果を表示。 また、LINE上でのユーザーの問い合わせに自動で応答することも可能になる。自動応答内容のルール(問い合わせ応答シナリオ)や商品情報はLINEとウェブサイト共通で設定するため、両方のチャネルで同じ回答を表示することができる。
LINE連係機能の今後の展開として、プロアクティブサポート機能の追加を予定。取得した行動ログをもとに、LINEの通知機能を使って各ユーザーにプッシュ通知を行うことができるようになる。
追記 2019年3月20日
ALBERTのチャットボット「Proactive AI」は2019年2月28日付で「スグレス」に名称変更。