パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
メルカリ、メルカリShops出店企業向けに新配送サービスを開始 ネコポスも集荷対象、業務効率化に貢献
EC-CUBE最新版、全プランで3Dセキュア2.0を標準搭載 決済導入のシステム設定作業も大幅軽減
イオンリテール、兵庫県・イオンスタイル伊丹に地域最大級の新畜産売場・MEAT PARKを展開
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
[マンガ]一生合わない在庫、謎注文をする顧客 チョピやまさんが出会った世にも奇妙なECあるある物語
【やれば売れるは幻想】EC担当者が陥るライブコマース「5つのしくじり」とROIを劇的に高める秘訣
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
Shopify・成長中の米ブランドが明かすAI時代に事業を伸ばすERP活用/SuiteWorldレポ
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
物流・フルフィルメント
エンタメ商材の物流コストを年500万円削減 配送スピードにシビアな世界で「航空便」がどう活きるか
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
なぜZ世代はQoo10でコスメを買うのか? 日本初開催のカンファレンスからファンダム創出の秘訣を探る
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
DCM・カインズ・高末が愛知県大府市・三重県桑名市のセンター間で共同配送を開始 安定的物流網確保へ
2025/02/19
ニトリHDとエディオン、川崎・仙台間で家具・家電の共同配送を開始 物流効率向上と環境負荷軽減を目指す
2025/02/06
アスクル、モーダルシフトを推進 ロゴ入りシャーシで横須賀・新門司間の海上輸送を開始
2025/02/03
ヘラルボニー、黒澤浩美氏がChief Art Officerに就任 3月には東京・銀座に常設店新設も
ヤマトHD傘下のSSTと富士通が荷主企業・物流事業者向け共同輸配送システムの稼働を2/1より開始
2025/01/29
キリンビバレッジと花王が2月より共同輸送を開始 戻り便活用で輸送効率向上・GHG排出量削減を目指す
2025/01/24
Special Contents
AD
クラダシが物流代行サービスを強化 余剰在庫買取提案などフードロス削減にも貢献するメニューを提供
2025/01/21
Cake.jp、チケット販売など行うぴあとグルメ領域で協業 第1弾はパン専門通販サイトをオープン
2025/01/17
パルGHD・双日出資のオフプライスストア LOCUSTが衣類を安価で販売 大学生のごめんね消費を削減
2025/01/16
アイシンとヤマト運輸、業界の枠を超えたラウンド輸送を開始 今後は対象地域拡大も検討
2025/01/08
レディースアパレル「fifth」がRetailorを活用してブランド公式下取りプロジェクトを実施
2025/01/06
日本通運、JR東日本物流の新幹線荷物輸送サービスを活用した即日輸送のトライアル実施 CO2排出量削減
2024/12/26
三井不動産・JR東海・佐川急便、東海道新幹線を活用したホテル間荷物輸送サービスを開始
2024/12/24
センコーと住宅メーカー3社が住宅物流で協業 共同輸送でトラック2,160台分の運転時間削減へ
2024/12/16
リユース梱包「シェアバッグ」を提供するcomveyが約1億円の資金調達を実施 開発・チーム体制強化へ
Free Standardとアパレルウェブが協業 ブランド公式リユース普及に向けて支援の仕組みを構築
2024/12/12
セブン‐イレブンと京王運輸、井の頭線駅構内店へ電車でのチルド商品配送実験を開始 取扱商品拡大も視野に
2024/12/10
アスクル、統合報告書を発行 商品環境スコアの見える化をはじめ「エシカルeコマース」の取り組みなど紹介
2024/12/03
イオンネクスト「Green Beans」がECO配送を導入 近隣配送予定から効率的なルート選択を実現
2024/11/26
SHOPLINEがユニウェブとシステム提携 ウェブアクセシビリティへの配慮を最短1日で実現
136件中21~40件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー