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アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネスーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただく当連載。皆さんのこだわりや信念が垣間見られ、アパレルECを運営する方、これから取り組もうとしている方には学びも多いはずです。このページでは、そんな連載記事を一挙にまとめてご紹介します。
成長するには「事業のヒリヒリ感」が必要 24歳EC事業部長が率いる「全員野球のEC運営」とは
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネスーパーを含めた複数社を束ねる五感創出企業)でEC・オムニチャネル推進を統括し、ECエバンジェリストとしても活動する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第22回は、若干24歳(※取材時点)でEC事業部長(インターネット店 店長)を務める坂善商事株式会社の村上進平さんが登場です。
大きいサイズだけじゃない 自社EC売上構成比率を22%に上げたサカゼンのEC戦略と大胆な仕組み改革
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネスーパーを含めた複数社を束ねる五感創出企業)でEC・オムニチャネル推進を統括し、ECエバンジェリストとしても活動する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第22回は、若干24歳でEC事業部長(インターネット店 店長)を務める坂善商事株式会社の村上進平さんが登場です。
ECひと筋14年のSHIPS萩原さんと考える 「らしさ」を起点にした自社ECサイト運営
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネスーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第21回は、株式会社シップスでデジタルマーケティング課の責任者を務める萩原千春さんが登場です。
顧客を巻き込むのではなく、顧客に寄り添うブランドへ アパレルD2Cブランド「CITERA」躍進秘話
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネスーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第20回は、ヤマト インターナショナルでD2Cブランド「CITERA」を立ち上げた長尾享諭さんが登場です。
アパレルの常識を覆した戦略で躍進 D2Cブランド「CITERA」の鍵は“マイメンビジネス”にあり
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネスーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第20回は、ヤマト インターナショナルでD2Cブランド「CITERA」を立ち上げた長尾享諭さんが登場です。
売り場を可視化し顧客と直接会って「どう売るか、何が求められているか」の解を探る 三陽商会インタビュー
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネスーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第19回は、創業76年目を迎える老舗アパレルメーカーでありながら早期よりデジタル化に取り組む三陽商会の安藤裕樹さんが登場です。
三陽商会・安藤さんが語る 老舗アパレルメーカーとしてのデジタル推進、百貨店への会員制度導入の工夫とは
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネスーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第19回は、創立76年目を迎える老舗アパレルメーカーでありながら早期よりデジタル化に取り組む三陽商会の安藤裕樹さんが登場です。
ブランド毎に異なるECプラットフォームを活用 事業戦略に寄り添ったサザビーリーグ式EC運営とは
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネスーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第18回は、株式会社サザビーリーグ 営業統括 WEB戦略部 部長の相川慎太郎さんが登場します。
「コミュニティ=圧力鍋」オールユアーズと考える、ECにおけるファンづくりの在り方【後編】
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネ スーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。前回に引き続き第17回は、ライフスペックをコンセプトに日常生活で感じるストレスを解消する製品を開発・販売している、オールユアーズの代表取締役兼ライフスペック伝道師、木村昌史さんが登場です。
24ヵ月連続クラウドファンディングに挑戦中!オールユアーズがユーザー起点の製品づくりを始めた原点
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネ スーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第17回は、ライフスペックをコンセプトに日常生活で感じるストレスを解消する製品を開発・販売している、オールユアーズの代表取締役兼ライフスペック伝道師、木村昌史さんが登場です。
目標は売上1,000億円! 独自の文化を継承するフリークスストアの根底に流れるもの[後編]
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネ スーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第17回は、前回に引き続き、フリークスストアを運営する、デイトナ・インターナショナル フリークスストア事業部の小林昌樹さんが登場。ブランドの根底にあるビジョンやカルチャーなどについて、伺いました。
ベイクルーズからデイトナへ 100億円規模だからこそできるアパレルECの戦い方とは[前編]
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネスーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第16回は、独自の方法でEC事業の拡大を続けるフリークスストアを運営する、デイトナ・インターナショナル フリークスストア事業部の小林昌樹さんが登場です。
「失敗したらやり直せばいい」ナノ・ユニバース越智さんと探る、コンテンツのあり方と実践の方法
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングスとメガネスーパーでEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第15回は、ナノ・ユニバースのWEB事業責任者として、EC事業の拡大、デジタルマーケティングを中心に取り組み、現在はオムニチャネル戦略を推進している越智将平さんが登場です。後編では、「コンテンツのあり方」をメインにお話しいただきました。
[対談]ナノ・ユニバース越智さんが話す、試行錯誤の末に辿り着いた「オムニチャネルの答え」とは
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングスとメガネスーパーでEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第15回は、ナノ・ユニバースのWEB事業責任者として、EC事業の拡大、デジタルマーケティングを中心に取り組み、現在はオムニチャネル戦略を推進している越智将平さんが登場です。
中川政七商店・緒方さんと語る 実店舗を持つ企業のECの最適解とは
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第14回は、中川政七商店 執行役員の緒方恵さんが登場です。300年の歴史を誇る老舗ブランドが、本格的なECとオムニチャネルに挑む姿とは。
かつてのカリスマ店員は今のインフルエンサー SHIBUYA109の「人」単位のECとオムニチャネル
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第13回は、SHIBUYA109エンタテイメントの澤邊亮さんが登場です。渋谷のランドマーク的存在「SHIBUYA109」が、オムニチャネル時代に「ヤカタ」として行った公式サイトリニューアルの目的とは。
[対談]アパレル企業最後の砦、「スタッフのオムニチャネル化」に挑んだビームス矢嶋さんと語る
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第12回は、2016年9月にECとコーポレートサイトを統合したビームスのEC統括、矢嶋さんが登場です。後編では、「スタッフのオムニチャネル化」をメインにお話しいただきました。
「すべての倉庫在庫がECで販売可能」コーポレートサイト、実店舗とECを一元化したビームス矢嶋さん登場
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第12回は、2016年9月にコーポレートサイト、実店舗とECを一元化したビームスのECを統括する、矢嶋さんが登場です。
[対談]ヒットPB商品を抱え全国行脚 マルイ臼井さんと語るオムニチャネル視点でのECの役割とは
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第11回は、百貨店ECの先駆者・マルイでオムニチャネルを推進する、臼井毅さんが登場です。後編では、ヒットPB商品「ラクチンきれいシューズ」の成功事例をもとに、各チャネル、そしてECがどのように機能すべきかを聞きました。
[対談]お客様の悩みを解決することでECの軸が見えてきた 百貨店ECの先駆者・マルイ臼井さんと語る
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第11回は、百貨店ECの先駆者・マルイでオムニチャネルを推進する、臼井毅さんが登場です。前編・後編に分けて、まずは立ち上げから軌道に乗るまでの経緯をうかがいます。
[対談]不確定要素が多いファッションECで「積み上げ」ていくには マガシーク井上さんと語る
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第10回は、マガシークの井上社長が登場。2016年のファッションEC、どうなるのでしょうか。
[対談]コーディネート画像からの購入が4割!ジャパンイマジネーションさんとガールズ系ECを語る
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第9回は、CECIL McBEEなどのブランドで知られる、ジャパン イマジネーションの口脇さんが登場です。
[対談]アパレルECは、システムよりマインドを変えたほうが早い クロスカンパニー澤田さんと話す
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第8回は、earth music&ecologyなどのブランドで知られるクロスカンパニーの澤田さんが登場。ファッションレンタルアプリ「メチャカリ」でも話題のクロスカンパニーさん、ネットを活用した新しい取り組みにも注目です。
[対談]アーバンリサーチ坂本さんと「アパレルECトップクラスの企業」になるための「組織」を語る
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第7回は、アーバンリサーチの坂本さんにご登場いただきます。在庫一元管理、社内の評価制度を整えて、オムニチャネルに邁進するUR。目指すはアパレル業界でEC国内トップクラスの企業とのことです。
[対談]好調の要因は「繊細な積み重ね」 ベイクルーズ村田さんと「企業の在りよう」からECを考える
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第6回は、とくに自社ECの好調で注目を集める、ベイクルーズでICT/ECを統括する村田昭彦さんにご登場いただきました。
[対談]パルコ・林さんと、アパレルにおける「実店舗」と「EC担当者」の役割について語る
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第5回は、パルコの林さんがご登場。LINE活用に始まり、カエルパルコやPOCKET PARCOなど、現在パルコが提供するプラットフォームの本当の意味までお話しいただきました。
[対談]モノを売るだけじゃない「おもしろい」場に スピンズ井垣さんとECの情報発信について語る
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第4回は、スピンズのECを担当する、ヒューマンフォーラムの井垣さんが登場! 京都の本社から、原宿のプレスルームに出張中のところをお邪魔しました。
[対談]これでバズワードに振り回されない ECシステムの根幹をピーチ・ジョンの安住さんと語る
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第3回は、ECのシステムやソリューションはこの人に聞けば間違いない!? ピーチ・ジョンの安住祐一さんが登場です。
[対談]永遠に満足できない?アパレルの自社EC担当者の役割についてアダストリア・田中さんと語る
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第2回は、グローバルワーク、ニコアンド、ローリーズファームなど18ブランドを取り扱う「[.st](ドットエスティ)」を統括するアダストリアの田中順一さんをお招きしました。
[対談]とがった「のれん型」アパレルECの楽しさについて、ファクトリエ・山田敏夫さんと話す
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。記念すべき第1回は、「ファクトリエ」を運営するライフスタイルアクセント代表・山田敏夫さんにご登場いただきました。