SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

アパレルECの今を語る

24ヵ月連続クラウドファンディングに挑戦中!オールユアーズがユーザー起点の製品づくりを始めた原点


 アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネ スーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第17回は、ライフスペックをコンセプトに日常生活で感じるストレスを解消する製品を開発・販売している、オールユアーズの代表取締役兼ライフスペック伝道師、木村昌史さんが登場です。

「大量生産ではなく、欲しい人に意味があるものを届けたい」オールユアーズ創業のきっかけ

ビジョナリーホールディングス 川添さん(左)/オールユアーズ 木村さん(右)
ビジョナリーホールディングス 川添さん(左)/オールユアーズ 木村さん(右)

川添(ビジョナリーホールディングス、以下V) ALL YOURSのフラッグシップ店舗「みんなの場所」にも先日お邪魔させていただきお話しさせていただきました。このお店もコンセプトが明確ですよね。さて、改めて木村さんの経歴から教えていただけますか?

木村(オールユアーズ、以下A) 僕は元々ライトオンで働いていました。高校生の時にトイレ掃除から始め、大学在学中もずっと働いていました。ずっとバイヤーになりたかったんです。なんとなくかっこいいなと思って(笑)。そしてそのままライトオンに新卒で入社し、販売員、店長を経て、念願のバイヤーになりました。

ですがその過程でわかったことがありました。「自分の感性で商売するバイヤーには限界があるな」ということです。雑誌を定期的にチェックしていなかったり、特定のカルチャーに所属していないと理解できない言葉があったり、ファッションってハイコンテクストなんだなと。これでは売れないんだなと痛感しました。

ライトオンを退職した後は、いままで培ってきたノウハウが通用するのかを試したくて、アパレルメーカーで1年半ほど働きました。自社工場を持っている会社だったので流通の形は勉強できましたが、大量生産で世に出されていく製品に意味を見出だせなくなってしまったんです。

お客さんにとって良い商品を作るために企画を出したなら、それがそのまま売り場まで出て行くことが大前提ですが、会議や部署などたくさんのフィルターを通していくうちに、最終的には全然違うものになってしまう。社内でヒット商品が死んでしまいます。

会社が大きくなるほどリスクヘッジは必要なので仕方ない部分もあると思いますが、今はインターネットですぐに製品のよさや魅力を伝えることができるのに、数年かけて作っていくのは何か違うなと感じました。その経験から、大きい組織がこれからは通用しなくなりそうだなと思ったんです。

大量生産ではなく、欲しい人にきちんと意味があるものを届けたい。そう思ってオールユアーズを始めました。

次のページ
ネットもSEOもファイナンスもダメ  そんな中唯一残った選択肢が「クラウドファンディング」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
アパレルECの今を語る連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

コマースプロデューサー 川添 隆(カワゾエ タカシ)

組織で動く企業の中で、組織・チーム・ユーザーのバランスをとりながら”組織Eコマース&デジタル推進”を泥臭く改革進める人。2社の企業再生経験があり、独自の方法論と実践を通じてEコマース事業において、1社では売上を10倍以上に、5社では2倍以上に増加させてきた。2017年より代表を務めるエバンで小売企業...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

ECzine編集部 中村 直香(ナカムラナオカ)

ECに関する情報を、正確にお届けできればと思います。よろしくお願いいたします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/5863 2019/02/13 12:31

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング