SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

「ドロップシッピングについて」のQ&A

ドロップシッピングについて

Name:れと Date:2010年07月26日 19:05

いつも参考になる質問やご指導を拝読させていただいております。有難うございます。

ネットショップを開業したくて色々研究してきました。

取り扱い商品は、まだ無名の某メーカーから仕入れてコスメを売る予定ですが、単品値引き禁止です。(ネット商品としては単価は高めです)ネットでは、競合の多い商品では価格競争が必然と感じています。ページ作成、更新など自分で頑張れるものは頑張るつもりですが、メーカーのHPと価格競争していくのもどうかと思い…。
HPでいいものができれば売れるという簡単なものではないようにも思い初め、前回アドバイスいただきました集客のための広告費も相当必要であることもわかってきました。


画面で人に説得するのが大好きで結果を出す仕事をやって見たいと思っています。

そこで、ドロップシッピングについても研究したいのですが、
ドロップシッピングの集客についても同じように広告が必要でしょうか? また利益はだいたいどの程度のものでしょうか?
集客が一番のネックで頭が止まってしまいました。
ご指導お願い致します。




アドバイス有難うございます。

ご案内いただいた "集客についても読ませていただきました。
広告を打ちながらできることをひとつづつ地道にやって、あきらめずに継続していくことが大切だと感じました。

段階的にドロップシッピングからスタートもいいのかなと思いました。

何とか自分らしい店舗を頑張って作りたいと思います。
有難う御座いました。

Name:れと  Date:2010年07月29日 13:26

著者の田中です。[れと] さんはドロップシッピングについてもお考えになっているとのことですが、ドロップシッピングでもネットショップでも、まずはその店舗にお客様が来ていただかなければなりません。「店舗を知ってもらう」→「店舗に来てもらう」→「商品を購入してもらう」→「リピーターになってもらう」というのが基本です。店舗に来てもらうには、店舗を知ってもらわなければなりません。それが、検索サイトでの表示だったり、ブログだったり、無料モールへの登録だったり、知人サイトでの告知だったり、各種広告だったりします。

集客に広告を使うのかどうかは、その店舗の判断となります。広告費用が出せるのであれば、広告によって集客には時間をかけずにすみます。しかし、広告したときに店舗構築がきちんとできていなければ購買率が低くなりますので、店舗構築がある程度きちんとできてから広告するのが理想的です。

集客については、このフォーラムの
「集客方法について」http://nsf.shoeisha.com/thread/12/
も参考にしてください。

ドロップシッピングの利益ですが、業者や商品によって異なります。店舗の販売価格から提供業者の仕入れ値を引いた数字になりますが、ドロップシッピング自体、同じ商品を多くの方が扱うということが多く、商品画像・説明文も同じような感じになります。同じ商品であれば価格で比べるユーザーが多いと予想されるので、商品価格がポイントの一つとなります。販売価格を下げた場合、販売価格と仕入れ値の差額が少なくなりますので、利益率は少なくなります。

その対称となるのが、オリジナル商品です。唯一の商品であれば、価格設定も自由で比べられることもありません。しかし、このオリジナル商品もクオリティが低ければ購入まで至りません。ドロップシッピングの場合、メーカー品であれば信用とクオリティが備わっているものが多いのですが、オリジナル商品の場合には、商品の信用とクオリティで劣る場合が多いのでないでしょうか。その辺を踏まえて、どういった方向で展開するのかを決めていく必要があります。

いずれにしても、どんな店舗形態でオープンしても、いろいろとハードルは出てくるはずです。一長一短だと思いますので、[れと] さんらしく運営できる店舗を目指して欲しいと思います。がんばってください。参考になれば幸いです。

Name:田中 正志  Date:2010年07月27日 07:14

「集客」に関するほかの質問

もっと見る

トピックの検索

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング