SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

「新規開拓」のQ&A

新規開拓

Name:ピリ辛セロリ Date:2013年06月12日 08:25

こんにちは。
6月3日にスクラップブッキングの作成キットショップをオープンしました。
今まではキット販売モールに出品していました。
モールのお得意様の他に新規のお客様を獲得したいと思っています。
1日に100アクセスほどありますが、新規の注文はゼロです。
転換率を考えれば、売り上げに繋がるアクセス数は足りないと思います。
アクセス数を上げるにはこれから時間が必要ですが、来てくださった方にお買い上げいただくページを作っていきたいと考えています。

ショップを始めたばかりでhtmlにも疎く、足りない点が沢山あると思うのですが、ズバッと指摘していただけたら嬉しいです。
お忙しいところ、恐縮ですがご覧くださいませ。

スクラップブッキング キットショップ---3marshmallows---
http://pirikara-sbkit.ocnk.net/

田中さま

こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます。

自分では気づかないこと、沢山ありますね(^_^;)
詳しく教えて下さり、大変感謝しております。
ページの見栄えもまだまだ発展途上なので、頑張ります。
親バカ(?)ですが、お店のことが可愛くて仕方がありません。
良いお店にして、ファンが増えるように勉強していきます(*^^)v


Name:ピリ辛セロリ  Date:2013年07月08日 17:41

著者の田中です。コンテンツも充実してきましたね。「初心者ガイド」「スクラップブッキングキットについて」「写真整理の為に」のページを用意していただきましたが、もう少しナビゲーションがわかりやすくなるとよいと思います。せっかくのコンテンツもお客様が辿り着いてもらえなければ意味がありません。

例えば、左サイドメニューでは、「商品カテゴリ一覧」の下、「ショッピングカート」の上の位置に、「スクラップブッキングについて」というカテゴリータイトルで、「初心者ガイド」→【スクラップブッキングって何?】、「スクラップブッキングキットについて」→【キットの使い方・道具】、「写真整理の為に」→【写真を楽しく可愛く整理】のようにした方が、わかりやすいかもしれません。

また、トップページの「welcome!」欄
-------------
ようこそいらっしゃいませ(*^_^*)
ピリ辛セロリのスクラップブッキングキットショップです。
-------------
の「スクラップブッキング」にリンクが貼ってありますが、
-------------
ようこそいらっしゃいませ(*^_^*)
ピリ辛セロリのスクラップブッキングキットショップです。

→スクラップブッキングって何?
→キットの使い方・道具
→写真を楽しく可愛く整理

撮りためた写真、どうしていますか?
整理の仕方がわからず、困っていませんか?
-------------
としてリンクさせた方が、お客様はわかりやいと思います。

さらに、【スクラップブッキングって何?】は、初心者向けガイドページなので、「初心者向けスクラップブッキング商品」を一緒に並べて、商品に誘導すべきだと思います。

サイトの中で、お客さんがどのように感じて行動するのかを、更に良く考えると、買い物しやすく購買率が良いお店になるのではないでしょうか?がんばってください。参考になれば幸いです。

Name:田中 正志  Date:2013年07月06日 17:06

田中さま

こんにちは。
先日はアドバイスありがとうございました。
あれから少しずつ改善しました。
まだまだやることは沢山あると思いますが、焦らずに頑張っていこうと思います。
独りよがりになってしまいそうなので、再度アドバイスをいただけたら幸いです。
お手すきの時で構いませんのでよろしくお願いいたします。

http://pirikara-sbkit.ocnk.net

Name:ピリ辛セロリ  Date:2013年07月05日 11:51

田中さま
お忙しいところ、ありがとうございます。
なるほどなぁと非常に参考になりました。
やること沢山ですが、地道にひとつひとつクリアーにしていこうと思います。
ありがとうございました。

Name:ピリ辛セロリ  Date:2013年06月17日 14:40

著者の田中です。[ピリ辛セロリ] さん、読んでいただきありがとうございます。スクラップブッキングについて詳しくはありませんが、客観的に見た範囲でお話させていただきます。そのキットを購入して作った場合、どのようになるのか?作品例が商品画像で掲載されているのだと思いますが、少しわかりづらいので、「この商品を使ったスクラップブッキングの作品例です」などが、どこかに記載されているとよいのではないでしょうか。スクラップブッキングを十分にわかっているお客様には問題ありませんが、初心者には、どこがキットでどこが作品なのかわかりませんので。

あと、スクラップブッキングについての情報が少ないと思います。「スクラップブッキングって何?」「スクラップブッキングには何が必要なの?」「キットだけで足りるの?」など、そもそもスクラップブッキングがわかっていないユーザーには、そのへんの知識がありませんので、ハードルが高くなってしまいます。関連することがわからない場合、検索して他のサイトで情報を得ます。一度、他のサイトに画面遷移してしまいますと、戻ってこない可能性が高くなります。まして、スクラップブッキングを販売しているサイトに移動された場合には、そこで購入されてしまう可能性が高くなります。「初心者用ガイド」などを用意しておくのも、ひとつの方法です。

ターゲットユーザーは誰なのか?スクラップブッキングの経験者で、スクラップブッキングがわかっていてキットを探している方なのか?スクラップブッキング初心者なのか?スクラップブッキングに興味ある方全てなのか?「来てくださった方にお買い上げいただくページを作っていきたい」ということであれば、来店するお客様を想像しながら、そのユーザーに合った商品提案ができれば反応もよくなります。

[ピリ辛セロリ] さんは、スクラップブッキングを教えていらっしゃるので、日頃スクラップブッキングを教えている方が厳選したスクラップブッキングのキットという位置づけになると思います。そこは、商品の説得力を増すところなので、もう少しアピールすべきだと思います。その観点でもコメントが商品毎にあった方がよいのではないでしょうか。

なお、トップページがレイアウト崩れしています。私はマック環境でSafariで見ていますが、右の再度メニューに真ん中の大きな商品画像が重なっています。また、店舗名「スクラップブッキング kit shop ---3marshmallows---」の最後の「--」部分が1行に収まらず改行されてしまっています。もし、修正できるのであれば直してください。おちゃのこネットさんのサービスをお使いだと思いますので、その辺の対処方法は、サポートくらぶかおちゃのこ広場にあると思います。

店舗運営は大変だと思いますが、ひとつひとつ積み重ねていくことが大切です。がんばってくださいね。

Name:田中 正志  Date:2013年06月16日 19:58

「集客」に関するほかの質問

もっと見る

トピックの検索

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング