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「Instagramフォロワーの集め方」のQ&A

Instagramフォロワーの集め方

Name:rtk Date:2015年04月08日 15:01

お世話になります。
アパレルECを運営しており、新規顧客の開拓、及びCRM強化で
Instagramを始めようと思っています。

本質的にコンテンツが重要であることは理解しているのですが、
フォロワーを増やすテクニカルな方法があるのかについて、教えていただけると幸いです。

著者の田中です。[rtk] さん、読んでいただきありがとうございます。「フォロワーを増やすテクニカルな方法」ということですが、なかなか難しいところです。企画性(運営しているアパレルECに関連)のある投稿、継続など、あたり前なことは必要ですが、目立たなければ見てもらうきっかけになりませんので、まずはその仕掛けをどうするか?でしょうか。

そもそも、Instagramに限らず言えることですが、「どうしてそれを行うのか?」という目的をはっきり持つべきだと思います。その目的があれば、その目的に沿って仕掛けるべきで、モチベーションも継続できます。それがしっかりしていないと、いつしか投稿すること更新することが目的となり、その作業が苦痛になってきます。

意気込んで始めても、ネタ(話題)が尽きてくると、そのネタを作るのが目的になってしまい、次第に面倒になってきてしまいます。継続しなければ、新規顧客開拓やCRM強化にもつながりません。継続していくのは大変ですので、そのためにもその意味をしっかり持って行うべきだと思います。

また、ECにつなげたいのであれば、その前にするべきこと、できることを再考すべきです。その結果、Instagramがひとつの方法であれば、それはやるべきだと思います。

どうしても運営側は、ストア目線で「どうしたら?」考えてしまいがちですが、ユーザー側に立って考えれば、フォローしたくなるコンテンツや方法が見えてくるはずです。ネットショップで言えば、「どうしたら売れるのか?」ではなく、お客様として見た場合「購入したい商品と商品ページやコンテンンツは何か?」ということです。運営側の人は純粋なユーザー目線で捉えることが難しくなりますが、単純に自分がショッピングする、Instagramを利用するシチュエーションのときには、ユーザー目線になれるはずですので、その時に感じたとを活かせるようにしてください。

アパレルECを運営とのこと、がんばってくださいね。参考になれば幸いです。

Name:田中 正志  Date:2015年04月09日 10:36

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