「SEO対策について」のQ&A
SEO対策について
Name:ユーコ Date:2012年10月01日 14:07
SEOについて最近勉強していますが、HTMLの仕組みなどが今ひとつわかっていなくて、
なかなかどうしていいかわかりません。
前ページにタイトル、キーワード、metaディスクリプションを設定するのでしょうか?それとも商品ページだけで良いのでしょうか?
ある、ネットッショップ支援サイトをりようしているのですが、
そちらは私がみつけきれないのか、商品ページにしか、設定出来ません。
よかったら教えてください!
http://coucou.shop-pro.jp/
著者の田中です。[ユーコ] さん、読んでいただきありがとうございます。コメントが遅れて申し訳ございませんでした。「全ページにタイトル、キーワード、metaディスクリプションを設定するのでしょうか?それとも商品ページだけで良いのでしょうか?」ということですが、全てのページで適切に設定されている方が、SEO的には有利に判断されます。SEOはコンピューター(検索システム)があるアルゴリズムによって判断していくので、構造的にHTMLが正しい方がコンピューターは判断しやすくなります。ですので、タイトル、キーワード、meta等が空欄よりも、適切なキーワードが入っていた方がよいことになります。
また、商品ページは商品ページで、そのシステムの中で可能なSEOを施すことが重要です。[ユーコ] さんのサイトの商品ページを見てみると、タイトルは商品名と別に記載できるようですので、このタイトル部分に需要のあるキーワードを文頭に記載するのが有効だと思います。あと、商品名はもちろんですが、商品ページの説明にも、需要のあるキーワードをなるべく多く記載した説明文を作って掲載してください。検索サイト対策の一つの要素に、そのキーワードの露出度がありますので、有利になります。
需要があるだろうキーワードの見つけ方は、検索サイトの関連検索キーワード表示という機能を利用します。GoogleやYahoo!で何かキーワードを入れると、その下部分に自動的にキーワードが表示されますが、これが関連検索キーワード表示といって、今検索の多いキーワードを自動的に表示している機能です。当然、季節によっても変動しますが、世の中の需要がわかるありがたい機能ですので活用してみてください。
[ユーコ] さんは、カラーミーショップをお使いのようですので、わからないことはカラーミーショップに問い合わせるか、「助け合い掲示板」を利用するなどの方法があります。過去の記事で参考になることも多いので、まずは「助け合い掲示板」で記事検索してみてはいかがでしょうか。
他、カラーミーショップはヤフーショッピング商品掲載サービスがありますので、こちらを使って集客する方法もあります。ヤフーショッピングの中では、当然、ヤフー出展店舗が有利に表示されますが、販路拡大という点では役立つかもしれません。
がんばってくださいね。参考になれば幸いです。
Name:田中 正志 Date:2012年10月15日 11:51
とてもためになるコメントありがとうございました!
早速タイトル部分に需要のあるキーワードを文頭にもってくる作業をしてみました!
主婦で投資金もわずかなので、仕入れの量が追いつきませんが、
すこしづつみんなにしってもらえるように努力します!
カラーミーのヤフー掲載サービスは一度は考えましたが、
予算などの関係で諦めてしまいました。
少し予算の余裕ができたらそーいった大手のモールに出店して行こうとおもっています。
お店は何があっても諦めないという気持ちで続けて、またいろんな場所に出掛けて自分の足で営業していこうとおもっています!
またいろいろとご質問させて頂くかもしれませんがよろしくおねがいします。
Name:ユーコ Date:2012年10月17日 14:20