前年比140%のキャンペーンも 顧客の動きを可視化するKARTE Liveの魅力とは
上田氏は、アダストリアでも用いているユーザーストーリー機能についてこう語る。
「同機能は、顧客の行動を日時やデバイスをまたいで時系列に沿って見ることができるため、非常にシンプルでわかりやすいと言えます。しかし単に行動を線にして見ても、『なぜその商品を買おうと思ったのか』『どんな点に惹かれて購入を決めたのか』といった理由までは把握できません。そこでKARTE Liveを活用し、顧客の行動を動画で可視化しています」(アダストリア 上田氏)
KARTE Liveについて、「顧客の行動を観察することで、店頭接客と非常に似た顧客理解ができる」と続ける上田氏。アダストリアでは、同機能を用いて得た発見を言語化し、具体的な施策にも落とし込んでいる。
「ドットエスティで新規購入した顧客を分析したところ、多くの方がレビューを熟読してからカートボタンを押しているとわかりました。自社ECの運用チームにそれを伝えたところ、『レビューを多く集めたら購買につながるかもしれないので、レビュー投稿施策をしてみよう』というアイディアが生まれ、レビュー投稿キャンペーンの実施につながりました。その結果、レビュー投稿数が前年比140%となり、内容の充実だけでなく売上も向上したのです」(アダストリア 上田氏)