「カート付レンタルショップのSEO対策について」のQ&A
カート付レンタルショップのSEO対策について
Name:装飾職人 Date:2009年08月27日 00:42
はじめまして。数ヶ月前から自作のジュエリーのオンライン販売するため、カート付き
ネットショップを数社検討中に、こちらの本に出会い拝読させていただきました。
本書内では1ページしか書かれていませんでしたが、
契約プランが安価なレンタルショプは比較的SEO対策についてのサービスが低く、単に所定の位置に3つほどのキーワードを入力するのみと成っていますが、中にはSEO対策をオプション扱いとし、有料化することで完全な管理と結果約束を提唱する運営会社もあります。
このことから、SEO対策はショップ運営に大きく左右することだと
思っていますが、適切なキーワード設定ができることを前提として、キーワード設定のみのレンタルショップなどでその対策は充分な効果
が得られるのでしょうか?
昨今、ネット上にブログやwebサイト、ショップなどを新設しても、
その存在を主張しなければだれにも気づかれることはないと言われています。せっかくショップを作っても、知人のみが訪れるローカルな
店舗では意味が有りませんが、いきなり多額な投資をして大手モールなどに出店することも今は考えられません。
費用の安いレンタルショップの機能とリンクなどできる範囲の集客活動のみで充分な成果が得られるのでしょうか?
プログラムなどはまだ充分理解していないため、独自でSEO対策を
施すことはまだできません。
著者の田中です。「上位表示される」ではなく「上位表示されるようです」と答えているのは、全く同じ条件で比べることができないからです。(ここで言う同じ条件とは、ショップの規模、構築時期、内容等)ですので、経験に基づく一般論としてお話しさせていただきます。
検索エンジンの上位表示を左右する要素のひとつに、サイトの規模があります。これはそのサイトの総ページ数だったりアクセス数だったりします。総ページ100でアクセスが1000/1ヵ月のサイトと、総ページ1000でアクセスが10000/1ヵ月のサイトでは単純に10倍の開きがあります。検索エンジンは需要の多いサイトを上位表示させる傾向にありますので、規模が大きい方が上位表示されやすくなります。
同様な考え方が、Google の PageRank です。これは Google が考えるサイト重要度の指標となっています。被リンク数(ページにリンクされている数)とその被リンク先のページの重要度を数字でランク表示しているものです。(Google ではリンクではなく投票という表現をしています)この重要度自体が Google の PageRank となっています。つまり、PageRank に左右される要素は、そのページへの被リンク数と、その被リンク先ページの重要度になります。「みんなが見ている(重要視)ページからリンクされているページは、みんなが必要としているページである」という考え方です。したがって、重要度が高いページからリンクされたページも重要度が上がります。重要なページは PageRank が高くなり、検索結果の上位に表示されるというのが、Google 考え方です。
Yahoo! には PageRank はありませんので、Google の PageRank で重要かどうかはさほど Yahoo! の検索表示には影響されません。しかし、Yahoo! においても、全く被リンク数がないと上位表示は難しいようです。
この考えでいくと、大手ほど、規模が大きければ大きいほど、上位表示には有利になります。ですので、そのサイトのサービスを利用しすることは、そのサイトに属していることになるので、上位表示に有利であると考えます。
また検索結果では、1つのキーワードで表示される同じドメインのページは2件までとなります。(サブドメインを利用すれば、同じドメインで複数表示させることは可能)したがって、同じサービスを利用して同じキーワード設定がある場合には、検索結果に表示されるのは2ページだけということになります。ここでの優越も考慮する必要がありますので、レンタルショップのようなサービスを利用の場合には、設定したいキーワードで自分のショップが他のショップよりも上位表示されるかどうかをチェックした方がよいでしょう。チェック方法は「設定したキーワード」+「サービス名(例えばYahoo!)」で検索して、検索結果のURLを確認するとわかります。
ご質問の、O社とC社ですが、どちらも実績があり、Google の PageRank においても高いので、同様のサービスと比べれば有利に働くと思います。しかし、サービスの範囲を広げて考えた場合には、やはりYahoo!ショッピングや楽天市場が、もっとも上位表示には有利なようです。当然出店費用もかかりますが、これも費用対効果のうちに入るのかもしれません。
日本においては Yahoo! を利用している人が圧倒的に多いので、当初は Google よりも Yahoo! での順位を気にしたほうがよいと思います。 (Yahoo! と Google のアルゴリズムは違うので表示結果も異なります)ご参考ください。
Name:田中 正志 Date:2009年08月28日 23:04
早速の回答ありがとうございます。
>独自でSEO対策を施すことが出来ない場合には、レンタルショップ機能>に頼ることになりますが、同じ設定であれば、大手ほど上位表示される>ようです。
っということですが、御書にて紹介されいてるO社とC社はその大手で
あると理解してよろしいのでしょうか?
Name:装飾職人 Date:2009年08月28日 18:19
著者の田中です。[装飾職人] さん、読んでいただきありがとうございます。「レンタルショップにおけるキーワード設定」の場合、通常そのキーワードはページタイトルなど決まった位置に配置されます。SEO対策として限られた条件の中では適切だと思います。しかし、充分な効果という点ではイエスとは言えないでしょう。
SEO対策とは検索エンジン最適化のことですが、最適化の意味として「HTML構造上適切であるか?」があります。これは、そのページ内容がタイトルや見出しに反映されていることと、HTML記述が正しいことになります。レンタルショップにおいては、HTMLは正しく記述されているはずです。そこにタイトル等を適切に記述すればHTML構造上は適切だと言えます。これは、適切な記述のページを検索エンジンでは適切な情報が掲載されているとみなし、そのキーワードをもとに探しているユーザーに対して見つけやすいように案内(上位表示)するということです。その情報を探している人(お客様)に見つけやすくさせるという意味でも、情報を配信する側(店舗側)にとってSEO対策は必要だと思います。
SEO対策の目的は主に2つ。まず、そのキーワードで確実に検索にヒットすること。そして、一番期待する検索結果の上位表示です。となると気にしなければならないのは、自分が設定したいキーワードにおいて、現在上位表示されているサイトのの状況です。つまり、競合サイトのSEO対策が強固であれば上位表示は非常に難しくなります。一方、競合のSEOがたいしたことない場合には、レンタルショップのキーワード設定だけでも上位表示される可能性が高くなります。
また、適切なキーワードにも注意が必要です。全く需要のないキーワードを設定したところで、検索結果は上位となりますが、もともと検索している人がいないので、これでは意味がありません。ですので、ご自分が扱っている商品がどんなキーワードで検索するのかを知る必要があります。知人へのリサーチとご自分の予想によって設定してみてください。これは「だぶんこのキーワードで探すだろう」という仮説になりますので、反応がない場合には他のキーワードを設定してみます。アクセスログ解析が機能にあれば「検索されたキーワード」がその参考になります。
設定したキーワードにおいて上位表示されない場合には、複数のキーワードを組合せての上位表示を狙います。もちろん、そのキーワードは扱っている商品に関連していることが前提です。検索結果は少しでも上位(10番目以内)を目指します。50番目以降でのクリックは期待できないでしょう。
様々なサイトで上位表示の方法が記載されいていますが、基本的なことをするのがまずは第一です。検索エンジン(Yahoo!、Google)は、より精度が高くユーザーが便利になるようにチューンナップを定期的に行いますが、基本的なことができているサイトは、その仕組みが多少変わってもさほど大きく順位が変動しないからです。(経験上ですが)独自でSEO対策を施すことが出来ない場合には、レンタルショップ機能に頼ることになりますが、同じ設定であれば、大手ほど上位表示されるようです。
ただし、いくらSEOを強化してアクセスが増えたとしても、購入に結びつくページになっていないと反応はありません。そのときには、アクセス数が少ないのか、ユーザーが来ても購入までいかないのかなど、その原因を探ることが必要です。
「できる範囲の集客活動のみで充分な成果が得られるのでしょうか?」という点ですが、費用をかけない展開で成果を出すには手間と時間がかかります。広告すれば集客も期待できますが費用もかかります。ですから、細い道でもサイトへの導線を地道に作っていくことが必要となります。広告ではキーワード連動型広告(オーバーチュア、アドワーズ)がオススメです。検索のキーワード入力によって検索結果画面に表示させる広告です。1クリックの単価を自分で設定でき、その上限を決められるので、1ヵ月数千円から気軽に始められます。また、そのキーワードの関心度が高いユーザーにアピール出来るのも大きな魅力です。可能であれば、出来る範囲で活用することをオススメいたします。[装飾職人] さんご指摘の通り、まずはショップの存在を知ってもらうことが必要です。そのためには、できることを継続的に行うこととに加え、集客にかけられる費用を少しでも確保して計画的に展開してみてはいかがでしょうか。
充分な成果とは、目標値によって異なると思います。その目標値をいつまでに達成したいのか、そのための計画を立てて実行し、状況を見ながら軌道修正していくことが、結果として充分な成果につながるものと思います。以上、参考になれば幸いです。
Name:田中 正志 Date:2009年08月28日 00:06
検索結果についての仕組みと対策の詳しいご説明、ありがとうございます。yahooや楽天など大手モールへの出店は現在は考えられませんが、
まずは、手頃なレンタルショップにてオープンし、少しずつではありますが広告経費を捻出し大手モールへ出店できることを当面の目標にしてみようと思います。
ありがとうございました。
Name:装飾職人 Date:2009年08月30日 07:25