パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
無印良品ネットストア、12月15日10時より全商品の受注と出荷業務を再開
TENTIAL、クリスマスギフト需要増でセレクトショップの取扱拡大 POPUPも複数店舗で開催
Criteo、2025年のブラックフライデー・サイバーマンデー購買行動トレンドを発表
セキュリティ事故1件あたりの平均損失額は5,700万円 堅牢な環境構築と有効な対策をIPAに聞いた
指名検索376%増、目標売上も達成!ウブンが手がけるオルビスのAmazon Ads フルファネル戦略
AMC活用でインサイトを成果に繋げる!Xnurtaが明かすAmazon Ads運用の成功法則
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
AI時代の中小ECは「ハックする」より「誠実さ」で勝ち抜こう[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談後編]
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
開発不要でネットスーパーを立ち上げ「Stailer」リリース 既存システムAPIで置き換えDX加速も
2020/05/28
楽天西友ネットスーパー、新型コロナ対策に原則すべての注文を非対面受け取りに 店舗受け取りも試験導入
2020/05/23
東京都在住のネットスーパー利用者、Prime Nowを利用したことがあるが5割/ジャストシステム調査
2020/04/22
コストコが日本向けオンラインショッピングサイトをオープン オンライン限定商品の展開も
2019/12/10
イオン、英国ネットスーパー企業子会社とパートナーシップ契約を締結 次世代ネットスーパー立ち上げへ
2019/12/02
クックパッドマート、共同集荷サービスを正式スタート 市場や農産物直売所など8ヵ所と連携
2019/09/18
Special Contents
AD
Amazon、「Prime Now」でライフの生鮮食品の販売を開始 配送エリアは都内7区
2019/09/12
地産地消型生鮮食品EC「クックパッドマート」、朝8時までの注文で当日17時以降の受け取りが可能に
2019/08/30
西友、ケース売りや大容量商品のまとめ買い特化の「西友楽天市場店」出店 全国送料無料で対応
2019/04/24
約8割が「Web閲覧履歴をもとにした広告配信」を認識【ジャストシステム調査】
2018/12/13
30代の約4割が靴を「ECサイト」で購入【ジャストシステム調査】
2018/11/28
楽天と西友、「楽天西友ネットスーパー」をオープン 楽天IDとの連携も
2018/10/26
東急電鉄、沿線情報誌「SALUS」のECサイトなど地域特化型総合ECサービスの提供へ
2018/10/10
クックパッド、生鮮食品ネットスーパー「クックパッドマート」のiOSアプリの提供を開始
2018/09/21
セブン&アイ、再生中の動画をフリックして買い物できる「フリックショッピング対応動画」公開
2018/08/06
クックパッド、生鮮食品ネットスーパー「クックパッドマート」発表 受け取り場所の選択が可能に
2018/07/10
楽天とウォルマート、ネットスーパー事業の協働運営など戦略的提携を発表
2018/01/26
シンガポール発の買い物代行サービス、年末までにサービス展開エリア2倍へ
2017/07/21
[日中ネットスーパー利用比較]人気商品、日本は「生鮮食品」、中国は「牛乳」[GMOリサーチ]
2015/06/16
セブン、「オムニチャネル」の拠点となるネットスーパー専用店舗 都心で1日最大2,000件の注文に対応
2015/03/06
121件中101~120件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー