東急電鉄は、「地域特化型総合ECサービス」がコンセプトの新たなインターネット通販サービスを2019年1月下旬に開始する。
同サービスは、東急電鉄の中期3か年経営計画におけるリテール事業およびEC戦略の柱であり、遠方から商品を購入できることを強みとするグローバルECとは異なり、東急線沿線に根差すさまざまな事業を展開することで得られる情報、配送ネットワークを生かした「地域特化型」のローカルECサービスである。
従来、東急ベルが担っていた、東急ストアのネットスーパー「東急ストア/プレッセネットスーパー」に加え、新たに東急線沿線の魅力的な店舗の紹介や商品販売など、沿線ならではのライフスタイルを提案する「SALUS ONLINE MARKET」、東急ストア、東急百貨店2社のギフトを一括購入できる「ギフト日和by TOKYU BELL」をオープン。同サービスは3つのショップで構成される。
新サービスのひとつ「SALUS ONLINE MARKET」は、月間23万部発行で過去に約2,500の店舗を紹介してきた沿線情報誌「SALUS」ブランドを掲げた通販サイトで、過去に掲載した商品の販売にくわえ、各ショップとタイアップをしたオリジナル商品開発を推進することにより、地産地消のライフスタイルを提案。
なお本サービスは、ユーザー、沿線の店舗、同社の3者にとってWin-Winな関係を構築し、さらに持続的な沿線の活性化を目指す。それぞれの主な利点は、下記の通り。
ユーザー
- 幅広い商材をワンストップで購入できる気軽さ
- グローバルECにはないオリジナル品に出会えるという特別感
- 短時間配送
沿線の店舗
配送を東急ベルが担うことでより多くのユーザーと繋がり、新たなビジネスチャンスが拡大
東急電鉄
ユーザーの利用シーンを増やし、その情報を統合することでLTVを最大化する