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東京都在住のネットスーパー利用者、Prime Nowを利用したことがあるが5割/ジャストシステム調査

 ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2020年3月度)」の結果を発表した。

3月のEC利用率は、約5割 昨年の平均値よりも上昇

 2020年3月に「ECサイト(またはアプリ)で商品の購入を行った」人の割合は47.8%。今年2月は43.8%、2019年3月は41.1%、2019年1年間の平均値は43.8%で、今年3月はECで購入した人の割合が増加したことがわかった。年代別に見てみると、10代(38.0%)、20代(40.0%)、30代(45.5%)、40代(52.0%)、50代(52.5%)、60代(54.0%)。40代以降は半数を超えた。

ネットスーパー利用者の約6割が、「直近3カ月で、利用頻度が増えた」

 EC利用経験者のうち、ネットスーパーを「知っている」人は95.1%で、実際に「利用している」人は22.3%だった。「利用している」人のうち、直近3ヶ月において「利用頻度が増加した」人は28.6%、「やや増加した」人は32.7%。あわせて61.3%の人は、利用頻度が増加していた。一方、「どちらともいえない」と答えた人は30.6%、「頻度がやや減少した」人は6.1%、「頻度が減少した」人は2.0%となった。

東京都在住・ネットスーパー利用者の約5割に、Prime Nowの利用経験

 東京都在住のネットスーパー利用者に対して、生鮮食品などがすぐに配達される、Amazonプライム会員向けサービス「Prime Now」の利用経験を聞いたところ、「利用したことがある」人は51.3%、「知っているが、利用したことはない」人は15.4%、「知らない」人は33.3%だった。

食品・日用品の購入方法としてPrime Nowをメインに使う人は45%、サブ利用の人は55%

 東京都在住のPrime Now利用経験者のうち、生鮮食品や日用品購入のためにPrime Nowを「メインの購入方法としている」人は45.0%、「サブ手段としている」人は55.0%に。

Prime Nowを利用しながらも実店舗に行くのは、「他店舗も、ついでに寄りたい」

 Prime Nowを利用したことがあり、スーパーなどの実店舗も行く人にその理由を聞いたところ、「他店舗も、ついでに寄りたい」がもっとも多く(64.7%)、次いで「実物を見て選びたい」「実店舗までに足を運ぶ過程が楽しい」(ともに58.8%)、「取り扱っていない商品やブランドを購入したい」(52.9%)となった。

調査概要
  • 調査名:Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2020年3月度)
  • 調査期間:2020年3月23日(月)~3月27日(金)
  • 調査対象:17歳~69歳の男女1,100名

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