2019年下半期ECzineニュース アクセスランキングトップ15
第1位 佐川急便、配送伝票入力業務をAIで自動化 月間作業時間を約8,400時間短縮へ
第2位 小学館とアーバンリサーチが新サイトを立ち上げ 協業でコンテンツ開発
第3位 NTTドコモのスマホ決済サービス「d払い」、チャージや送金が可能にウォレット機能を追加
第4位 新しい商品受け取りサービス「Amazon Hub」が日本に上陸 商品受け取り利便性のさらなる向上へ
第5位 ワンメディア、ヤフーと新動画広告パッケージを共同開発 配信第1弾は「マジョリカ マジョルカ」
第6位 三越伊勢丹でお歳暮初のライブコマースを実施 過去最高のEC売上高を記録
第7位 ニトリホールディングス、公式アプリを全面リニューアル アイリッジが支援しOMOを実現
第8位 カインズ、西友など様々なRPA活用事例が紹介 「BizRobo! LAND 2019 Tokyo」
第9位 LINE Pay、増税後の生活応援キャンペーンを開催 スーパーとドラッグストアで最大12%還元
第10位 Amazon、新機能「Web接客型Amazon Pay」の提供を開始 入力フォーム離脱率の改善に貢献
第11位 7pay、サービス終了と残高払戻しに関する案内を発表 払戻し申請は公式サイトのフォームより受付
第12位 Blue Prism、日本市場向け戦略を発表 グローバル一体となり日本のRPA市場をさらに拡大へ
第13位 「BASE」でD2Cブランドを販売する小嶋陽菜さんを起用 BASEの新CM、9/14から放映開始
第14位 「coen ONLINE STORE」、レコメンドAIによるおすすめアイテムのポップアップ表示に対応
第15位 ZOZOTOWN出店ブランド、PayPay モールへの出品が可能に ヤフーがZOZOを連結子会社化
編集部より
2019年8月の佐川急便さんのニュースが下半期の1位となりました。置き配なども広がってきていることから、テクノロジーの活用等で物流危機が改善し、ECがますます発展していくことを願うばかりです。