SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

ZOZOTOWN出店ブランド、PayPay モールへの出品が可能に ヤフーがZOZOを連結子会社化

 ヤフーは、2019年9月12日開催の取締役会において、株式会社ZOZOの普通株式による公開買付けにより取得すること、およびZOZOとの間で資本業務提携契約を締結することを決議したと発表。

 ヤフーは、eコマース事業のさらなる拡大を目指す中で、2018年の日本国内のBtoC-EC市場において物販系分野では「衣類・服装雑貨等」カテゴリーの市場規模は1兆7,728億円と同分野でもっとも大きい市場規模であることから、ファッションECを強化することが必要と認識。

 ヤフーとZOZOは、eコマースにおけるサービス向上の可能性について断続的に意見交換を行ってきたが、2019年の秋から始まるPayPayモール事業における業務提携の可能性についての議論を行うなかで、業務提携案や資本提携の可能性についても検討。

 協議の結果、協業はヤフーとZOZO双方がメリットを享受することが可能であり、事業上のシナジーを最大化するためには同一グループとなり、安定的な資本関係を構築する必要があるとの判断に至り、ヤフーがZOZOを連結子会社化することとなった。

 2019年秋に開設予定のオンラインショッピングモール「PayPay モール」において、ZOZOはファッションカテゴリーに出店、スマートフォン決済サービス「PayPay」も導入する。

 ZOZOの連結子会社化により、以下3つのシナジーを想定しているとのこと。

1.集客におけるシナジー

 全年代のユーザーを有し、とりわけ中高年齢者層において高いシェアを有するヤフーと、若年層のユーザーを多く有するZOZOが提携し、お互いのECサイトが連携することにより、双方のサービスに誘導し合うことが可能となり、より多くのユーザーへファッションeコマースサービスを提供でき、それぞれのサービスへの集客効果を期待。

2.商品提供におけるシナジー

 Yahoo!ショッピングまたはPayPay モールの、ファッションジャンル以外の出店者によるZOZOTOWNへの出店も促進されること が見込まれ、ZOZOTOWNにおける取扱商品数の増加が期待。

 またZOZOTOWNがPayPay モールに出店することにより、PayPay モールのファッションカテゴリーにおいて、PayPay モール出店者がZOZOのサービスを活用しつつ、PayPay モールへ商品を出品できることを期待。また、これまでZOZOTOWNに出店していた顧客も、PayPay モールへ同時に出店できるようになる。

3.ユーザー利便性向上におけるシナジー

 ZOZOTOWNにおけるPayPayの導入や、ヤフーのさまざまな資産の活用を通じ、ユーザー利便性の向上を期待。

 なおZOZOは、本日2019年9月12日付けで、代表取締役社長 前澤友作氏が代表取締役ならびに取締役を退任したと発表。新たな代表取締役社長兼CEOには、取締役の澤田宏太郎氏が就任。退任は、前澤氏の意向であるとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/7030 2019/09/12 09:57

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング