アイリッジは、ニトリホールディングスが全面リニューアルを実施したスマートフォンアプリ「ニトリアプリ」の開発支援を行った旨を発表。
同アプリは、来店前後の情報収集やECでの購入ができる「おうちでニトリ」タブと、店舗の商品バーコードやアイテム画像を撮影して商品検索などができる「お店でニトリ」タブ、アプリと店舗どちらで見つけた商品も登録できる「お気に入り商品」タブの3つのタブを活用することで、比較検討の後にECで購入したり、店舗で実物を見てから購入したりといったOMO、ショートタイムショッピングが体験できるUIになっている。
また、コンテンツ更新がスムーズにできるCMS導入と画像の高速表示にも対応。特集記事をスムーズに楽しめるようにすることで、購入検討段階以外にも顧客との継続的な関係づくりができるアプリを目指している。今後は、同アプリに導入されたアイリッジのファン育成プラットフォーム「FANSHIP」によるOne to Oneコミュニケーションを実施し、顧客満足度の上昇を図っていく予定となっている。
ニトリアプリの主な機能
1. おうちでニトリ:商品検索・「カメラ de サーチ」/特集記事
フリーワードから商品を探せる商品検索や、カメラアイコンをタップし気になるアイテムを撮影すると、商品データベースから類似商品をレコメンドする画像検索機能カメラ de サーチに対応。写真メインのUIで、視覚的に商品や特集記事を紹介するフィード領域から、欲しい商品や気になる商品に出会うことができる。
2. お店でニトリ:会員証/購入履歴
店舗会計時に同アプリの会員証バーコードを提示することで、購入金額に応じたポイントの加算やたまったポイントの利用が可能となる。また、保証書として使える購入履歴の確認・表示にも対応。
3. お店でニトリ:「手ぶら de ショッピング」
商品バーコードを読み取ると、お気に入り商品に登録されるバーコードスキャンと合わせて、商品を持ち運ぶことなく購入から発送まで可能にする手ぶら de ショッピングを実現。
4. お気に入り商品
おうちでニトリ、お店でニトリのどちらで見つけた商品も登録できる「お気に入り商品」を活用することで、比較検討してからECで購入したり、店舗で実物を見てから購入したりといった、オンラインとオフラインをまたいだショッピング体験が可能となる。