2019年11月のECzineニュース アクセスランキングトップ20
第1位 三越伊勢丹でお歳暮初のライブコマースを実施 過去最高のEC売上高を記録
第2位 ニトリホールディングス、公式アプリを全面リニューアル アイリッジが支援しOMOを実現
第3位 「北欧、暮らしの道具店」がiOSアプリをリリース リピート誘導強化と独自プラットフォーム構築を実現
第4位 LINEトーク上でチャットコマース クラウドサービス「BeSHOP」がリリース
第5位 LOWRYS FARM、「STAFF START」の新機能でカテゴリー売れ筋No.1商品が誕生
第6位 メルカリ、世界100ヵ国以上での越境販売を開始 「Buyee」と連携
第7位 Instagram、すべてのビジネスでショッピング投稿をフィード広告として配信可能に
第8位 レビューエンジン「ZETA VOICE」、アーバンリサーチ公式オンラインショッピングサイトに導入
第9位 ジュンら3社が出資するスタイル ヴォイス、メディア型ECサイト「STYLEVOICE.COM」を開設
第10位 Amazonフレッシュと家事代行サービス「CaSy」が連携 料理代行依頼時に必要な食材を簡単購入可に
第11位 楽天、「楽天 ヒット番付 2019」を発表 キーワードは増税と令和元年
第12位 渋谷PARCO、11月22日にグランドオープン 世界へ発信する唯一無二の“次世代型商業施設“へ
第13位 店舗の洋服を無料試着しSNS経由で販売 セシルマクビー渋谷109店が新サービスを導入
第14位 オプト、「Feed Terminal」にてEC事業向けデータフィード管理パッケージを提供開始
第15位 カラーミーショップ、2020年1月より「LINE Checkout」を実装 事前申込受付を開始
第16位 女性ファッション誌「SPRiNG」が公式YouTubeチャンネルを開設 宝島社刊行雑誌では初
第17位 ShopifyとFacebookが共同でプレイブックを公開 越境ECのトレンドや事例を紹介
第18位 SHIBUYA109 lab. トレンド大賞2019が発表 around20の流行は「異名」がカギ
第19位 プレイド、Googleから資金調達を実施 パーソナライズとCX向上の実現へ
第20位 アイリッジ、アプリ向け企画・運用支援サービスを2019年12月より提供開始
編集部より
話題にはなっていたものの、なかなか大企業の事例が出てこなかった「ライブコマース」について、三越伊勢丹が実施したニュースが1位となりました。ぜひ来年も取り組んでいただきたいです。
3位には、一挙手一投足が話題になる「北欧、暮らしの道具店」のアプリがリリース。2020年は「つながる顧客」がしっかりといるところは、より密度の高い自社プラットフォームを作っていく流れがありそうです。