Shopifyの⽇本法⼈Shopify Japanは、開設100万ショップ達成を記念し、EC事業者向けにFacebookと共同で世界の越境ECに関してまとめたプレイブックを作成、公開している。
グローバル展開eコマースの顧客数が、2020年までに全世界で100兆円以上を消費する見込みであり、11月末には世界的に購買意欲が高まるBFCM(ブラックフライデー・サイバーマンデー)が開催されるが、日本のほとんどのEC事業者がいまだに越境ECに参入していない現状を踏まえ、カナダ発の会社で日本国内に多くの越境EC事業者を抱えているShopifyがFacebookと共同でデータを活用し、今回のプレイブック公開に踏み切った。
プレイブックでは、主に4つのトピックについて語られている。
- 越境ECトレンドとビジネスチャンス
- Facebookは海外でのマーケティングに欠かせないプラットフォーム
- Shopifyのサクセスストーリー事例
- Facebook X Shopify — 0から1のマーケティングソリューション
Shopifyは、同プレイブックにより越境ECとその機会の要点をすばやく理解することができるとしている。