宝島社は、女性向けファッション雑誌「SPRiNG」の公式YouTubeチャンネルを開設。宝島社が刊行する雑誌でYouTubeチャンネルを持つのは、今回が初めての取り組みとなる。
同社は、YouTubeチャンネルを開設した理由として、メイク方法を紹介した企画の人気が高く、動画でもレクチャーをしてほしいという声が多数寄せられていたこと、編集部としても誌面には収録しきれない情報をさまざまな方法を用いて伝えたいと考えていたことを挙げている。雑誌と連動し、撮影現場の裏側や誌面で紹介しきれなかったインタビューの模様などを動画コンテンツとして配信することで、立体的に雑誌の世界観を伝え、ファン増加と新規読者開拓を目指す。
11月22日に配信を開始した初回の動画では、1月号に登場する高橋愛さんの撮影の裏側やインタビューの模様を配信。今後も月に3本の動画配信を予定している。