返品のいちばんの理由とは? ZigZagの返品プラットフォームの特徴
ZigZag Globalの共同創業者兼CEOのアル・ゲリー氏は、本イベントのためにロンドンより来日。「小売業向けのリターン・マネージメント・ソフトウェアのご紹介」と題して、ZigZag Globalの事業について説明した。その中で同氏は、Zig Zagの返品プラットフォームについて解説。特徴として、下記の5つを挙げた。
- 返品手続きの簡素化とローカライズ、ペーパーレス&モバイルファースト
- 返品に関するデータを収集し、交換を促す
- 無料、有料などの返品オプションを提供
- 払い戻しをスピードアップするために、ローカル返品の住所とグレードを提供
- ローカルで商品を集荷&返品または再販売を実施
「私たちは、なぜ返品が起こったのかについても調べています。ZigZagプラットフォームを活用し、お客様から収集しているデータによれば、返品のいちばん大きな理由は『小さすぎた』、ふたつめは『小包が到着した段階で壊れていた』です」
アル・ゲリー氏は、「我々はイノベーションによって、物流にインパクトを与えています。今後もZigZagを使って、ハッピーな購買体験をしていただければ」と述べ、セッションを締めくくった。