2020年11月のEC関連の記事は? アクセスランキングトップ10
第1位 ECが流行る背景には何がある? Z世代ZOZOテク社員が中国ECの最新事情を解説
第2位 ShopifyアプリでLP制作・UGC創出を容易に ビジネス拡大を効率化し顧客と交流する時間を持とう
第3位 D2Cなら広告からのCVR50%も夢ではない Shopify店舗の集客をハックルベリー安藤さんと語る
第4位 「中の人」配信で約7万5,000ビューを獲得したシーボン.に聞く 中国向けライブコマース挑戦の道
第5位 本格導入は半年~1年後でいいかも EC事業者目線で考えるGoogle アナリティクス 4
第6位 [マンガ]店頭視点から見るネットとリアルの歩み寄り すれ違う思惑のつなぎかた
第7位 ECだけに依存しない 変化する時代の中であえてオフラインに取り組む意義を考えよう
第8位 バックオフィス連携なしにECは成長しない データ活用とシステム戦略で生み出す小売業の未来
第9位 新CEO登場のIBM、“らしさ”を出すSAP、クラウド戦略を進めるSAS
第10位 Cookie-less時代の集客を支援 NTTドコモが示すゼロパーティデータ活用の可能性
編集部より
11月にいちばん読まれたのは、ZOZOテクノロジーズの齋藤さん、楊さんによる中国ECトレンドに関する記事でした。11月11日を中心とする、中国最大のECセール期間「ダブルイレブン」、アリババグループの2020年の流通総額は前年比26%増で過去最高となる4,982億元(約7兆7,200億円)だったとのこと(参考記事)。コロナ禍によるネットショッピング増も影響していると思いますが、本当にパワフルですよね。2021年の中国ECも目が離せません!