デジタルガレージとその子会社であるDGビジネステクノロジーは、2026年1月15日、AIを活用した検索最適化と決済連携を同時に支援する新サービス「AI検索最適化(GEO)」の提供を開始した。
同サービスは、ハイブリッド型AIパッケージ「DG AI Drive」の新ラインナップとして位置づけられており、エージェント型AIが消費者に代わって商品を探索・提案し、購入・決済までを完結させる次世代のEC環境を見据えたものとなっている。
提供の背景には、ChatGPTやGoogle AI Overviewsなど、AIによる検索体験が消費行動に大きな変革をもたらしている現状がある。消費者が「サイトを探す」から「AIと対話し、推奨を受ける」流れに移行しつつあり、同社の見立てでは今後AIエージェントがユーザーの好みに合わせて商品を選び、比較検討から実際の購入・決済までを担当するエージェンティックコマース時代に突入するという。

新サービスでは、AI検索での引用率や推奨率を高めるため、コンテンツの構造化と信頼性強化を支援しながら、AIアプリなどがECサイトのフロントを介さず直接データを参照できる仕組み(ヘッドレス化)づくりもサポートする。これにより、従来のSEOに加え、AIへのデータ供給基盤が不可欠となる今後の事業者ニーズに対応する。

今後両社は、同サービスをDGグループの戦略パートナー企業および大手リテール企業との連携や実証実験を見据えて展開する。
