2019年上半期(1月~6月)のECzineアクセスランキングトップ15
第1位 いまなぜD2Cがブームなのか ヤフー井上さんとブランド&コミュニケーションを語る
第2位 日本には「おもしろいムダ」が足りない ヤフー井上さんと「効率で勝負しないEC」について考える
第3位 ついに“売上高”1兆円突破の楽天 M&Aの歴史から、携帯事業参入の成否が見えてくる!?
第4位 CMの効果はどうやって判断している? TVCMをやるべきか考えるときに知っておきたいこと
第5位 ビームスの自社ECはなぜ「ビームスらしい」のか 矢嶋さんに運営について詳しく聞く
第6位 「見えない事業部」の存在に気づいていますか?EC事業の役割分担を明確にする方法
第7位 売上のその先へ なぜ日清食品はファンを増やし続けることができるのか
第8位 『LPのラフを確認してほしい』と言われたときにまず藤原さんがとる行動とは
第9位 現金にはないワクワク感を 楽天ペイが目指す新しいお支払いのカタチ
第10位 成果を出すには泥臭い準備が不可欠!デジタル×アナログ融合型マーケティング施策の進めかた
第11位 [イベントレポ]コメ兵・ビームスのOMOの話をしよう ECファーストな企業を実現するためには
第12位 キャッシュフローなど主要経営指標から見えてきた「LINEは楽天化に向かっている」
第13位 まずアプローチすべきは“ヘビーユーザー” 既存顧客の売上を上げるためのユーザー別攻略法
第14位 目標は「東京オリンピック」 アシックスが掲げるECを軸に据えたブランディング戦略とは
第15位 リピートの定着を「LTV」と「回転率」で見ていませんか? ECにおけるKPI抽出のコツ
編集部より
人気連載『コメ兵・藤原の「オムニチャネルの次の話をしよう」』で、ゲストにヤフー井上さんをお迎えした対談の前編・後編が、見事上半期の1・2位となりました。この記事を読んで、自社のECに「おもしろいムダ」を取り入れたという方、いらっしゃるとうれしいです。
本連載では、ビームス矢嶋さんとの対談が第5位に、イベントというリアルな場で対談していただいた様子のレポート記事が11位にランクインしています。ECzineでは引き続き、「オムニチャネルの次」を追っていきますので、ぜひご期待ください。