SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2025 June【オンライン+スタジオ観覧型イベント】

2025年6月12日(木)10:00~17:25

ECzineニュース

アドインテ、エム・データと実証実験を開始 テレビで話題の商品情報をツルハドラッグサイネージに表示

 IoTとAIを活用しリテールメディア開発を行うアドインテは、テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供するエム・データと連携。テレビ番組やCMで話題の商品情報を、実店舗のデジタルサイネージにタイムリーに配信する「トレンドサイネージ」の実証実験(POC)を、ツルハドラッグのサイネージメディアで開始する。

 今回の取り組みは、テレビ番組やCMで話題となった商品情報を実店舗のデジタルサイネージへ効果的に配信し、「認知」から「購買」への導線を強化することを目的としている。

クリックすると拡大します

 トレンドサイネージは、エム・データが保持するテレビ番組やCM放送内容のテキスト化データ、いわゆる「TVメタデータ」を基盤にしている。このTVメタデータには、いつ、どこで、何が、どのように、何秒間放送されたかといった詳細な情報が含まれている。また、影響力のある番組で取り上げられた商品や有名人による推薦アイテム、CM放映回数が多い商品など、トレンド情報もカバーしているとのこと。アドインテはこれらのデータを活用し、サイネージ向けのコンテンツを制作、実店舗のデジタルサイネージで提供していく。

 本実証実験では、テレビ露出による商品認知を、実店舗の購買へとスムーズにつなげられるかを検証する。顧客がテレビで視聴した商品情報を再認識でき、購買意欲の喚起が期待されるという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/17266 2025/08/18 12:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年6月12日(木)10:00~17:25

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング