株式会社IVRyは、対話型音声AI SaaS「IVRy」において、AIが通話内容を分析し新たなQ&Aを生成する「音声認識Q&A」機能の本格提供を開始した。
「音声認識Q&A」は、社外からの問い合わせ電話に対して既存のQ&A(よくある質問と回答)を参照して自動回答するだけでなく、通話データをもとにAIが新たなQ&Aを生成・推薦する。これにより、問い合わせ対応の手間を軽減する。既存Q&Aで回答できない場合は、AIが電話内容に応じて必要部署や担当者に取次を行う。顧客との通話データから事業者に合ったQ&AをAIが自動生成し、利用するほどAIの自動応答できる量が増加する仕組みになっている。

「音声認識Q&A」の主な特徴
AIによる電話自動応答
- 電話による問い合わせを音声認識し、AIが自動応答
- SMS送信や録音など、応答方法のカスタマイズが可能
- 事前設定したキーワードを基に、適切な部署への取次を実行


Q&Aの自動生成
- 電話転送後の担当者と顧客の通話データからAIが新たなQ&Aを生成・推薦
