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【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

ECzine Day 2025 Winter レポート

花王「est」が語った“進化型”サブスクに込めた想い 1年コース33万円でも契約者増の理由とは

リピート率は50% 地方からも顧客が通うワケ

 estはest Skin Athlete Gymのスタート前、2022年10月・2023年6月と2回に分けてテスト提供を行っている。本格的に展開し始める際も「まずはスモールスタートで」と考え、銀座の実店舗のみでの提供に入口を絞った。2025年2月時点で本格提供の開始から約10ヵ月だが、清原氏は「想像以上に大きな反響が得られている」と語る。

 2025年1月末までに契約者数の総計は100名を超えた。その上、契約者数の2倍以上の問い合わせや相談が寄せられている状況だ。さらに、トライアルコースや半年コースが終了した後のリピート率は50%以上にのぼる。ほとんどが30代~50代で、清原氏は「まさにestがアプローチしたい層と合致している」と話す。

「高額なコースにもかかわらず、多くの方が再契約してくださっている事実に驚きました」

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 est Skin Athlete Gymの契約者のデータからは、意外な発見も多かったという。

 当初は契約者のほとんどが、est商品の愛用者ではないかと想定されていた。ところが実際には、普段からest商品を主に使用している人の割合は約25%にとどまっている。残りの約75%はestに初めて接触する新規顧客、もしくは使用経験が少ないライト層だ。中には男性の契約者もいる。

 また、居住地別にデータを見てみると、東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県が大半である一方、大阪・新潟・福島など地方在住の契約者が全体の10%近くを占める。

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「契約の理由としては、RNAによる肌解析を通じて悩みの根本的な原因を探り『最短で無駄なく綺麗になりたい』と回答する方がほとんどです。そのほか、トリートメントが受けられたり、スキンケア商品を手に入れられたりする点も、メリットに感じてもらえています」

 たとえば、1年コースにはestの商品と交換できる33万円分のポイント、11万円分のスキンケアのスターターセットも含まれている。

「一見すると高額なサービスに思えますが『コスパが良い』と考えて契約される方も少なくありません。『肌の変化を感じて楽しい』という声もあり、継続を後押しする要因となっています

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提供店舗の拡大も視野に メーカーが顧客と深くつながる方法

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この記事の著者

岩崎史絵(イワサキ シエ)

リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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