SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ダイナミックプライシング

読み:ダイナミックプライシング
正式名称:Dynamic Pricing

記事更新  

 ダイナミックプライシングは、商品やサービスの価格を季節や需要などに合わせて変動させる料金システムを指す。元々は航空券やホテル、スポーツ観戦チケットなどに適用されてきた料金システムで、夏休みや年末年始などのホリデーシーズンは値段を上げたり、人気チーム同士の試合は料金を高くしたりすることで、高い収益性の獲得や閑散期のコストの穴埋めを実現できる仕組みとなっている。

 EC事業者においても、安定した売上確保や機会損失、ロスを減らす上で、季節需要や在庫数に応じて商品価格を定期的に変える仕組みを取り入れるケースは存在する。代表的な例は、寒暖差により需要が大きく変わる商材や、多くのカラーバリエーションやサイズを揃える必要があるものの、需要の偏りが目立つアパレル関連商材などでの導入だ。

 なお、ダイナミックプライシングの運用は、手動では困難なため、専用システムの導入が必要となる。近年はAIを使った変動コスト制の導入も可能となっているが、AI導入にもコストがかかる点や、頻繁な価格変更による顧客離れにも考慮する必要がある。長期的な需要予測を行った上での適切な価格設定や、顧客側にもメリットがあることを訴求するなどの工夫が求められる。

同じカテゴリの他の用語

「販売戦略・手法」カテゴリの用語一覧へ

ダイナミックプライシングに関連するおすすめ記事

用語集TOPへ

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング