LPO(Landing Page Optimization、ランディングページ最適化)は、LP(Landing Page、ランディングページ)のパフォーマンスを向上させる戦略的な手法である。LPとは、広義的にはユーザーが最初に訪れるウェブページを意味し、狭義的にはウェブ広告などから遷移するページを指す。
LPOの目的は、コンバージョン率の向上にある。主な取り組みとして、LPにおける見出しやコンテンツの改善、コール・トゥ・アクション(CTA)の最適化、ページデザインの改善などといったものが含まれる。
LPは制作に加え広告配信にも費用がかかるため、LPOを実践することでLPの価値を最大化し、集客したユーザーを効率的にコンバージョンさせていくことが、LP運用として重要となる。
LPOの実践にあたっては、問題発見と分析、そして事前に定めておいた目標に基づき、改善施策を検討して実践することが大切である。PDCAサイクルを確立し、継続的に改善に取り組む仕組みが求められる。
同じカテゴリの他の用語
LPO(ランディングページ最適化)に関連するおすすめ記事
Special Contents
AD