ウェブ接客(Web接客)は、ウェブサイトの訪問者とオンライン上でリアルタイムに対話を行うための手段である。オフラインや電話、メール以外のコミュニケーション手段、チャネルを構築することで、顧客とのコミュニケーション強化や、オンラインビジネスにおける顧客満足度・購買体験向上につながる施策であると考えられている。
ウェブ接客には様々なツールが利用されているが、代表的なものとしてはテキストチャットシステムが挙げられる。近年は、生成AIを活用したチャットbotシステムや、バーチャルアシスタントシステムなどの導入も進んでいる。
ウェブ接客のメリットは、顧客対応で発生するコストの削減や業務効率化にある。また、質問への即時対応やAI(人工知能)を併用した24時間応対を実現し、顧客やユーザーの疑問を即時解決できれば、コンバージョン率(CVR)向上などにも貢献するため、企業と利用者双方にメリットが大きく、コストパフォーマンスを高められる施策だと考えられる。
ウェブ接客の普及は、これまでアパレルなど実店舗を持つブランドがECサイトで十分に発揮できていなかった対面接客のオンライン化や、新たな付加価値創出に貢献している。ECサイトにおいても、柔軟なコミュニケーションを顧客と交わせるようになれば、顧客満足度(CX)の向上やリアリティーのある接客体験の提供、サポートやサービスの充実化を実現できる。
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