SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

運営堂がゆくEC業界対談

小手先のテクニックなんて鎮痛剤。本当に売れるLPに必要なことをコマースデザインさんと語る

運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことをインタビューしていきます。今回はコマースデザインの坂本さんと川村さんにずっと買い続けてもらえるLPについてお聞きしました。

 コマースデザインの坂本さんと川村さんは、ネットショップコンサルとして活躍されており、EC業界では有名な「黄色本」の著者でもあります。そのおふたりに商品の売り出しかたをお聞きしたのですが、内容はLPやキャッチコピーの作りかたへと広がっていきました。

コピーはきれいすぎてどこにも引っかからないのが最悪

左から、運営堂・森野さん、コマースデザイン・川村さん、コマースデザイン・坂本さん

森野 ネットでの商品の売りかたっていろいろあると思うのですが、これをやってはいけない!といったものはあるのでしょうか? 商品画像が暗いとか、説明文が短いとか、基本的な部分は抜きにしてです。

坂本 中身のない言葉、たとえば「こだわり」と書くのはNGです。川村はこういう連載をやっていて、「こだわり」と書くなって言うんですよね。いわゆる紋切り型はやめようと。こだわりって書いて、表現したつもりになってないかと。

川村 こだわり撲滅委員会です。

坂本 新人社員がうっかり「こだわりの……」と言うと、社内がザワッとするんですよ(笑)。

森野 こういった考えかたって苦手な人が多いですよね。

川村 「真心込めたとか匠の味」のとかすぐに浮かぶじゃないですか。10個くらい。でも何味か、わからない。それって中身はなんでしょう?っていう疑問しかない。

森野 ああ……。商品を高く見せたい時に使うやつですね……。で、黒とか茶色系のページになって明朝体のコピー。

坂本 僕は大学時代のゼミの先生が、読売新聞記者出身の先生だったんですけど、「『列島に激震』『唇を噛んだ』などの紋切り型フレーズを安易に使うな」と言っていました。そのフレーズを初めて考え出した記者はすごいですけど、何でもかんでもに当てはめると、きれいすぎてどこにも引っかからなくなるんですよね。

川村 病院で流れるオルゴールのインストゥルメンタルの音楽のようですよね。

森野 ないと寂しい感じがするけどあっても頭に残らない、なるほど。スーパーの歌があるじゃないですか。こっちは意外と頭に残りますよね。私の地元で言えばヨシヅヤの歌とか。

川村 ドンキの歌みたいなのですよね。

坂本 まあ、あれは突っ込まれビリティっとも言えますけどね。突っ込まれることでレスポンスを得ていく。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
弱みだけを見ずに、伸ばしがいがあるところを伸ばす

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
運営堂がゆくEC業界対談連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森野 誠之(モリノ セイジ)

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/3357 2016/07/28 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング