バーチャルフィッティングは、eコマース上でのオンラインショッピングにおいて、顧客が商品を試着できる仮想的な手段を提供する技術である。バーチャルフィッティングを活用することで、顧客は商品を購入する前に、スマートフォンなどを通じて商品の見た目やサイズ感が自分の体形に合っているか確認ができる。
バーチャルフィッティング活用のメリットは、まず返品や交換を削減できることにある。その理由は、購入者は購入前に商品の詳細を確認できるため、届いた品が思っていたものと異なる、という事態を回避できるからである。結果、EC利用者の顧客満足度向上につながり、購買率を向上させる効果にもつながる。
バーチャルフィッティングの技術活用は多様化しており、各アパレルECで様々な取り組みが見られる。たとえば、体の3Dモデルを生成し、これに商品を仮想的に重ねることでフィット感やスタイルを確認する手法や、AR(拡張現実)を活用し、リアルタイムで顧客が商品を試着できるなど、バーチャルフィッティングの精度と臨場感は年々向上している。
また、あらかじめ自身のジャストフィットサイズをアプリに登録しておき、そのサイズにかなうものかどうかをアパレルデータと照合し、フィッティングを行えるサービスも存在する。
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