LPとは「Landing Page(ランディングページ)」の略称で、ユーザーが最初に訪れるウェブページを指す。LPには、厳密にいうと狭義の意味と広義の意味が存在する。
狭義の意味におけるLPは、特定のマーケティングキャンペーンや広告のリンクから訪れたユーザーが、最初に到達する特定のウェブページを指す言葉である。そのページは何らかの目的に基づいて構築されており、目的達成に向けたCTA(Call To Action/コール・トゥ・アクション)が実践されている点が特徴といえる。
LPにおける目的とは、多くの場合商品の販促や、サービスへの登録・契約、あるいは情報提供による見込み顧客の発掘である。大抵の場合、このような目的のLPは1ページで完結しており、コーポレートサイトなどのように複数ページが関連し合うケースは少ない。
一方、広義の意味におけるLPとは、ウェブサイト内で最初に訪れたページを指す。ウェブサイトのトップページや検索エンジンから最初に訪れるページは、広義の意味におけるLPといえ、狭義のLPのような特定のキャンペーンや商品購入の関心を呼びかけるためだけのものではない。広義のLPは複数ページによって構成されるウェブサイトの1ページに過ぎず、LPを通じて会社紹介や商品紹介、その他のコンテンツへ誘導する。
なお、LPを最適化する取り組みのことはLPO(ランディングページ最適化)と呼ぶ。
同じカテゴリの他の用語
LPに関連するおすすめ記事
Special Contents
AD