SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

メディアコマース

読み:メディアコマース
正式名称:Media Commerce

記事更新  

 メディアコマースとは、情報を発信するメディアの機能と、商品を販売するEC機能が一体化したビジネスモデルである。これまで、メディアとeコマース(EC)は分業で運営されるケースが一般的であったが、各種サービスが発達したことにより、中小企業や個人でも気軽にメディアコマースのような業態を立ち上げることが可能になった。

 メディアコマースの強みは、まず顧客のロイヤリティ=LTV(顧客生涯価値)を高めやすいことにある。商品の作り手や売り手が、直接商品やブランドのストーリーを伝えられるため、顧客の理解を深めながら購買を促すとともに、ファンづくりにもつなげられる。

 また、メディアコマースは、SEO強化施策により検索流入の改善にも貢献する。ブログ記事などのコンテンツを充実させるコンテンツマーケティングは、SEOの強化の一例である。メディアコンテンツが多いほど、目的買い以外のユーザーもサイトを訪れるため、ECサイト単体よりもアクセス数は増えやすい。そのため、一般的なECサイトよりもコンバージョンレート(CVR)は下がりやすいが、商品の認知をより多くの人へ効果的に広められると考えられる。

 メディアコマースを運営する場合の注意点としては、立ち上げや運営の工数が通常のECサイトよりも大きくなることである。継続的にメディアを運営できる仕組みづくりを事前に行わないと、長期的なユーザー獲得は難しい。

同じカテゴリの他の用語

「EC(eコマース)/通販」カテゴリの用語一覧へ

メディアコマースに関連するおすすめ記事

用語集TOPへ

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング