メディアコマースとは、情報を発信するメディアの機能と、商品を販売するEC機能が一体化したビジネスモデルである。これまで、メディアとeコマース(EC)は分業で運営されるケースが一般的であったが、各種サービスが発達したことにより、中小企業や個人でも気軽にメディアコマースのような業態を立ち上げることが可能になった。
メディアコマースの強みは、まず顧客のロイヤリティ=LTV(顧客生涯価値)を高めやすいことにある。商品の作り手や売り手が、直接商品やブランドのストーリーを伝えられるため、顧客の理解を深めながら購買を促すとともに、ファンづくりにもつなげられる。
また、メディアコマースは、SEO強化施策により検索流入の改善にも貢献する。ブログ記事などのコンテンツを充実させるコンテンツマーケティングは、SEOの強化の一例である。メディアコンテンツが多いほど、目的買い以外のユーザーもサイトを訪れるため、ECサイト単体よりもアクセス数は増えやすい。そのため、一般的なECサイトよりもコンバージョンレート(CVR)は下がりやすいが、商品の認知をより多くの人へ効果的に広められると考えられる。
メディアコマースを運営する場合の注意点としては、立ち上げや運営の工数が通常のECサイトよりも大きくなることである。継続的にメディアを運営できる仕組みづくりを事前に行わないと、長期的なユーザー獲得は難しい。
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