SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Spring

2022年3月17日(木)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年冬号(vol.19)
特集「Accelerate OMO ~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

物流会社選定のポイント

出荷ミスを防ぐために最も重要な「入庫」作業とは ベテランが徹底する6つのポイント

EC物流の老舗イー・ロジットさんが、物流をテーマに情報発信していきます。今回は、物流会社選定の際にぜひチェックしてほしい、「入庫」作業について取り上げます。

[おさらい]物流会社選定の際の3つのチェックポイント

 これまでのコラムで、「物流会社選定のポイント」「倉庫見学の重要性」について述べてきました。確認すべき点は複数あり、またEC事業者ごとにポイントも異なります。

 まずは、前回までのポイントを振り返ってみましょう。大きく、3つにまとめられます。

チェックポイント1:その物流会社の強みはどこか

 その物流会社がどのような会社で、どこに強みがあるのかをチェックしましょう。プラスアルファのサービスをもっているところもあります。自社のEC事業にとって、もっともマッチしているところを選びましょう。

チェックポイント2:品質を「数字」で表せるか

 品質を数字で表せる会社と付き合うこともポイントです。破損率・遅配率・誤出荷率・在庫差異といった数字は、絶対に“0”ということはありえません。数字を把握し、いかに”0”に近づけようと努力しているかが重要です。

チェックポイント3:ミスをしないために施策を講じているか

 人はミスをします。そのミスを防ぐために、出荷検品の際にバーコードをスキャンで読み取るなど、デジタルな施策を取り入れるのは有効です。また一方で、張り紙をするなど人間味のある施策も有効です。

 上記3つは、必ずチェックしていただきたい重要なポイントです。今回はこれに加えて、4つ目の最重要ポイントをお届けしたいと思います。

物流でもっとも重要なのは「入庫」である

 物流業務の委託範囲を大まかに分けると、「入庫・保管・出荷・返品」という4つの項目に分類できます。出荷ミスを減らすために、当社で一番大切だと考えているのは、はじめの「入庫」です。

 センターの見学に来られるEC事業者さんの多くが、「検品はどのように行っているんですか?」とか「梱包はどんな内容まで対応してくれるんですか?」など、「出荷」にかかわる作業を確認されます。もちろん、とても重要な項目です。物流会社でも、出荷が一番大切だと考えている企業さんもあります。

 しかしながら、一番大切なのは「入庫」作業です。入り口の「入庫」でミスをすれば、その後の作業がどんなに完璧であってもミスが発生してしまうからです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
今さら聞けない「入庫」作業

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
物流会社選定のポイント連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社イー・ロジット 通販物流事業部 田口晋一郎(タグチ シンイチロウ)

通販物流サポート国内NO.1の実績を持つ物流業務の営業を担当しています。クライアントの大切なお客様に、心から喜んでいただけるようクオリティーの高い戦略物流を提供します。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1271 2014/10/28 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年3月17日(木)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング