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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

Shopify×サブスクで広がる物販ビジネスの可能性

両親が買ってくれても初月売上2万円 木村石鹸も苦戦した自社EC開設、転換点はどこにあったのか

 日本に古くから根づく「定期購入」のビジネス。D2CやECビジネスが発展するにともない、ただものを手に入れるだけでなくサービスまで含めた「サブスクリプション(サブスク)」を提供する動きが加速しています。フロアスタンダードの高松さんが、Shopifyでサブスクビジネスに挑戦する企業・ブランドからブランド・商品づくりやShopify×サブスク運用に対する想いを聞き出す当連載。第6回は、木村石鹸工業株式会社 代表取締役 木村祥一郎氏と、営業・マーケティング部 マーケティングチーム リーダー 金永樹氏へインタビューを行いました。前編は、自社ECが軌道に乗るまでの歴史とShopify移行に迫ります。

OEMからの脱却を目指し、自社ブランド立ち上げ

高松(フロアスタンダード) 木村石鹸工業(以下、木村石鹸)さんはいくつか自社ブランドをお持ちですが、まずそちらの紹介をお願いできますか?

木村(木村石鹸) 現在は、大きく分けて「SOMARI」「C SERIES」「12/JU-NI」と三つのブランドを運営しています。「SOMARI」は、天然由来成分の石鹸をベースにした家庭用の洗浄剤やボディケアのシリーズ。「C SERIES」は、痒いところに手が届くニッチな家庭用洗浄剤を集めたシリーズ。「12/JU-NI」は、「本当に髪に良い処方とは何か」を突き詰めて開発したヘアケアに特化したシリーズです。

木村石鹸工業株式会社 代表取締役 木村祥一郎氏
木村石鹸工業株式会社 代表取締役 木村祥一郎氏

高松(フロアスタンダード) 元々はOEMメインで事業展開をされていたと聞いています。なぜ自社ブランド運営を始めたのか、きっかけを教えてください。

木村(木村石鹸) 他企業が新規参入しにくい販路に商品を卸していたため、2000年代までは安定した利益率が保てていましたが、デフレや原材料の高騰が重なったタイミングでそれが難しくなってしまったのがそもそものきっかけです。

 当時、既に当社はOEMで商品を製造するだけでなく、企画、開発、製造まで一気通貫で行っていまして、「売る」の部分だけ自社で行っていませんでした。なので「売る」を自社でできるようになれば、自分たちで商品の値付けをして売上の安定を図るだけでなく、商品の価値を直接消費者に理解していただきながら市場展開ができるのではないかと考えました。そこで、2015年から自社ブランドの運営を始めています。

高松(フロアスタンダード) ブランド立ち上げ当初からすぐにEC運営に力を入れていたのでしょうか?

木村(木村石鹸) 自社ブランドを立ち上げる以前から、モールで一部商品の販売を行っていましたが、売上はほとんどない状況でした。元々僕がIT企業を経営していたこともあり、インターネットを通じた販売にしっかり取り組めば売上は伸ばせると考えていたので、自社ブランドを立ち上げたタイミングで本格的にEC運営を開始しています。

高松(フロアスタンダード) EC運営に力を入れてから、売上はスムーズに伸びていったのでしょうか?

木村(木村石鹸) 問屋との付き合いもない中、すぐに展開できる販路がECサイトに限られていたため、自社ブランドのEC立ち上げ初月(2015年4月)の売上は2万円でした。しかも、その売上の大半は僕の両親です(笑)。翌月(2015年5月)は3倍になりましたが、元が2万円なので6万円です。そんなスタートだったので、決してスムーズではありませんでした。

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リピート率数十% ブランド力向上に貢献した「12/JU-NI」の勝因は?

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この記事の著者

株式会社フロアスタンダード 代表取締役 高松悠(タカマツユウ)

 ふとしたきっかけで購入したアフィリエイトの情報商材を基に、四畳一間の部屋から個人でアフィリエイトを開始。その後、健康食品・美容ジャンルの商品ジャンルで実績を継続的に出し続け、2016年11月に株式会社フロアスタンダードを設立。長年ダイレクトレスポンスマーケティングで実績を残し続けてきた独自戦略でブランド作...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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