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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

Shopify×サブスクで広がる物販ビジネスの可能性

ベンチマークは小杉湯とヤッホーブルーイング 木村石鹸が描く“ゆるいけど強いつながり”をもつ定期便構想

 日本に古くから根づく「定期購入」のビジネス。D2CやECビジネスが発展するにともない、ただものを手に入れるだけでなくサービスまで含めた「サブスクリプション(サブスク)」を提供する動きが加速しています。フロアスタンダードの高松さんが、Shopifyでサブスクビジネスに挑戦する企業・ブランドからブランド・商品づくりやShopify×サブスク運用に対する想いを聞き出す当連載。第6回は、木村石鹸工業株式会社 代表取締役 木村祥一郎氏と、営業・マーケティング部 マーケティングチーム リーダー 金永樹氏へインタビューを行いました。後編では定期便の設計思想や、木村石鹸が目指す“ゆるいけれど強固なつながり”について紹介します。

前編はこちら

売上伸長は優先しない 「無茶しないけど便利」でゆるくつながる新定期便

高松(フロアスタンダード) 前編ではブランドや自社EC立ち上げのストーリーを中心にお聞きしましたが、ここからは定期便について聞かせてください。木村石鹸さんは、ECサイトでの定期便運営をどのような位置付けで考え、どういったポリシーをお持ちなのでしょうか?

木村(木村石鹸) Shopifyでの定期便運営は、「メンバーシッププログラムやファンコミュニティに近いものにしたい」という思いがあります。

 定期便のメリットは「買い忘れがない」「少し安い」といったものが主だと思うのですが、木村石鹸としてはメンバーシップを通して当社と関わりを持つことができ、商品以外の楽しさを受け取れるようなプログラムにしたいと考えています。そのため、「開発者のインタビュー動画をプレゼントします」「新しい商品のサンプルが優先的にもらえます」といったような、愛着やつながりがより強固なものになる形を実現しようとしているところです。

(写真左)木村石鹸工業株式会社 代表取締役 木村祥一郎氏/(写真右)木村石鹸工業株式会社 営業・マーケティング部 マーケティングチーム リーダー 金永樹氏
(写真左)木村石鹸工業株式会社 代表取締役 木村祥一郎氏
(写真右)木村石鹸工業株式会社 営業・マーケティング部 マーケティングチーム リーダー 金永樹氏

高松(フロアスタンダード) 定期便自体は移行前のカートでも行われていましたが、仕組みや運営方法そのものを一新しようという意図もあるのでしょうか?

木村(木村石鹸) それよりは、利便性向上が目的ですね。以前のカートでは、会員登録をしていても定期便を申し込む際に再度登録をしなければならない不便さがありました。また、システム上定期便で提供している商品しかお客様に発送できませんでしたが、リニューアル後は定期便発送のタイミングで別の商品も一緒に注文できるように機能を拡張しています。ベースとなる機能は変えずに不便さを解消して、より便利に定期便を利用していただけるように意識して設計を行いました。

高松(フロアスタンダード) 定期便は、経営目線で見るとLTVが伸びて事業計画が作りやすいといったメリットがありますよね。そういった点は重要視してないのでしょうか?

木村(木村石鹸) まったく見ていないわけではないですが、そこまで厳密にLTVを測るようなことはしていません。直近1年で定期便を継続されているお客様がどれだけいて、どれほどの売上を見込めるかといった予測はできるようになりましたが、この数字を増やすために無茶な施策をするべきではないと思っています。

 実際、現在定期便を続けてくれているのは、勧誘などをせずに付いたお客様です。LTVを目標にすると判断基準やアプローチが変わり、こうしたお客様の受け止め方や継続してくれる方の数が変わってしまうのではないかと思っています。

 僕は、ナチュラルに定期便を利用して「木村石鹸のコミュニティに関わりたい」と思う人が増えてくれれば良いなといった感覚でいます。もちろん売上目標は存在しますが、売上はあくまで「結果」です。売上を達成できるか否かよりも、売上を上げるための活動ができているかどうかのほうが重要だと思っています。

次のページ
木村氏の実体験から唱える「解約しづらい定期便」へのアンチテーゼ

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この記事の著者

株式会社フロアスタンダード 代表取締役 高松悠(タカマツユウ)

 ふとしたきっかけで購入したアフィリエイトの情報商材を基に、四畳一間の部屋から個人でアフィリエイトを開始。その後、健康食品・美容ジャンルの商品ジャンルで実績を継続的に出し続け、2016年11月に株式会社フロアスタンダードを設立。長年ダイレクトレスポンスマーケティングで実績を残し続けてきた独自戦略でブランド作...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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