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OMO推進をアプリで実現 バロックジャパンリミテッドが「シェルターパス」で作るファンとのつながり 

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2021/04/13 11:00

スムーズな購入体験とリアルタイム性で満足度と売上をアップ

 MGRe導入企業の多くが、バロックジャパンリミテッドと同様に、アプリ利用時のECサイトへの自動ログインの実装を希望している。同機能があるからこそ、MGReを選ぶという企業がいるのも実情だ。アプリ上で会員登録をするだけでEC会員になることができる上、ECへの自動ログインも可能となる。登録後のスムーズな購入体験を提供した成果は、データにも表れている。同社が実施した顧客調査によれば、アプリ上でのEC購入に関して、98%の顧客が「不満がない」と回答。非常に高い満足度を獲得している。

 その結果、ウェブを使わず「アプリのみ」でEC購入をする顧客が、およそ3分の2を占める状況となっている。ウェブとアプリを併用する顧客も含めると、8割以上がアプリを活用しており、一度シェルターパスをインストールした顧客が、継続してアプリ経由での購入を行っていることがうかがえる。つまり、アプリ活用においては、ECサイトへの自動ログインをはじめとしたスムーズな購買体験創出が重要と言える。

 なお、リピーター顧客がアプリを支持するもうひとつの理由が、プッシュ通知機能だ。ECで品切れしていた商品の再入荷通知や、お気に入り商品の値下げ情報をタイムリーに受け取ることができる同機能は、従来型のメール通知で課題とされていた、「情報をいかに早く手に入れ、見逃さないようにするか」というユーザーニーズを実現している。EC自動ログインと併用することで、プッシュ通知から購買に移る行動も非常にスムーズに設計することができ、顧客の利便性を満たすのみならず、売上にも直結する機能として成果が出ていると言う。

「コロナ禍で店舗の来店客数が減り、ECを本格的に始めたものの、集客がままならないという課題を抱える方もいるのではないでしょうか。目標達成のために広告出稿するのもひとつの方法ではありますが、その費用でアプリを制作し、店舗の既存顧客をアプリ経由でECに自然な形で送客するのも効果的です。バロックジャパンリミテッドの成功事例を踏まえ、ぜひご検討いただければと思います」(篠田氏)


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