今回の成功を支えたウブンならではの強みとは?
━━オルビス様の成功を支えたウブン様の強み、特にAmazon Ads運用における特徴的なサービスについてお聞かせください。
藤田 弊社の最大の強みは、独自開発したAmazonレポートの自動化ツール「Ubun BASE(ウブンベース)」です。これは我々のAmazon Ads運用業務を簡略化するために作られたツールですが、広告主様や代理店の担当者にも無償で提供し、Amazon Adsの運用業務を効率化することをサポートしています。
「Ubun BASE」には、商品マスターの整理からカテゴリ分類、分析レポート作成、そしてAMCオーディエンス作成まで、一連の業務を実行できる機能が搭載されています。これにより、新しく運用に携わるメンバーでも、サービスの品質を均一に保つことができます。
横田 また、Ubun BASEはAMCの活用においても強みがあります。AMCの分析には特殊なSQLクエリの知識が必要とされるケースがありますが、「Ubun BASE」は標準で分析機能が搭載されており、誰もが自由に分析できるようになっています。
我々は数多くのオーディエンスを作成した実績があり、AMCの認定制度(サービスプロバイダー)も取得するなど、テクノロジーとプランニングの両面で深い専門性を持っています。ツールだけでなく、ウブン独自のプランニングフレームワークも成功の鍵です。
Amazonは売り場としてでなく、メディアとしても高いポテンシャルがある
──今回の成功事例を踏まえて、今後のAmazon Adsへの取り組みや展望についてお聞かせください。
藤田 Amazon Ads自体がフルファネルのマーケティングに非常に力を入れていますので、我々もその流れを加速させたいと考えています。究極的には、Amazon発信で売れるブランドをウブンのフルファネルマーケティング戦略で作り上げていきたいです。
Amazonの「売り場」としての機能だけでなく、様々なシグナルやインサイトを駆使できる「メディア」としての側面を最大限に活用していきます。
横田 Amazon Marketing Cloud(AMC)には、ECの購買シグナルだけでなく、様々なシグナルを投入できます。今後はこの特徴を活かし、多様なシグナルを駆使したCDP(カスタマーデータプラットフォーム)構築にチャレンジしていきたいと考えています。
これにより、より高度なオーディエンスインサイトの抽出が可能になり、さらにきめ細やかな施策提案ができるようになります。
我々は、Amazonを単なる販路として捉えるのではなく、ブランドの認知から育成、そして購買までを担う統合的なメディアとして活用し、お客様の目標に合わせた最適な施策を提案し続けていきたいと思っています。

