
株式会社ファミリーマートが、2025年3月に開設したECサイト「ファミマオンライン」。国内に約1万6,300店舗の強固なリアル接点を有する同社の新たな挑戦は、単なる“ECサイト”の開設に留まらない。ヘッドレスコマースの仕組みを採用して進める顧客接点の多角化や、デジタル推進の裏には一体どのような戦略が描かれているのか。プロジェクト推進の裏側とその挑戦の意図について、同社のデジタル事業本部 デジタル事業部部長 兼 CSO室 近藤大輔氏と、システム本部 金融・デジタルシステム部 部長 田口宏氏に話を聞いた。
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ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)
立教大学現代心理学部映像身体学科卒業後、広告制作会社、不動産情報サイトのコンテンツ編集、人材企業のオウンドメディア編集を経験し、2019年に翔泳社に入社。コマースビジネスに携わる方向けのウェブメディア「ECzine」の編集・企画・運営に携わる。2025年4月1日より、ECzine 副編集長を務める。
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