株式会社電通デジタルは、ゲーミフィケーション事業を展開する株式会社セガ エックスディー(以下、セガXD)とともに、新たな顧客エンゲージメントを創出するソリューション提供に向けた業務提携を締結。顧客エンゲージメントを中心とした企業課題を解決するクリエイティブチーム「Engage Guild(エンゲージ ギルド)」を、2025年4月7日に発足した。

2社は、2019年7月の電通グループとの資本業務提携時から、これまで約5年間にわたって協働。新規事業の立ち上げ支援やアプリ開発など、企業のエンゲージメント施策の提供を行ってきた。新たな業務提携によりクリエイティブチーム・Engage Guildを立ち上げ、ゲーミフィケーション領域でさらに強力な施策を実現するとのこと。
ブランディングとゲーミフィケーション、テクノロジーを融合したエンゲージメント施策の高度化
ゲームのメカニズムを応用し、そのブランドならではの豊かな体験設計を構築することで、顧客エンゲージメントをはじめとした各種エンゲージメント施策の高度化を実現する。
ユースケース
- MA/CRMツールによるセグメント配信にとどまらない体験アイデア開発
- LINEアカウントや自社アプリにおける体験アイデア開発
- 顧客の購買意欲を高めるため、ポイントシステムや特典、報酬制度を利用し、顧客ロイヤルティを向上
- 社内研修や従業員育成プログラムをゲーム化することによる、学習効果と従業員エンゲージメントの向上
など