「商品購入に際し、入力項目が多い場合…。」のQ&A
商品購入に際し、入力項目が多い場合…。
Name:サク Date:2010年07月22日 23:13
初めまして。サクと申します。こちらの本を読んで、少しづつWebショップ開業への道のりを目指しているところです。
が、ちょっと壁にぶち当たっているので質問させてください。
私が販売しようとしている商品は、
絵本のオーダーメイド商品で、お客様から、
名前、ニックネーム、生年月日、などなど、
多いもので20項目ほど、情報を入力してもらわなければなりません。
超初心者なので、ショップサーブなどのサービスを使って開店したいと考えているのですが、
ショップサーブに確認した所、お客様に入力してもらえる項目は、最大8個まで、と言われてしまい、
どうしたものか、と悩んでいます。
イチからサイトを造る程、お金も知識もないので、
カラーミー、メイクショップ、ショップサーブなどのサービスか、
楽天とかヤフーを使いたいと思っています。
どのサービスを使えば、私のように入力項目が多いものでも対応出来るでしょうか?
また、例えば自分で作った入力項目のページを既存のページに挿入したり、などが出来るのでしょうか?
(ちなみに、ショップサーブに確認したら、
それは出来ないといわれました。)
どのようにしたら良いかわからず、2ヶ月が経過してしまいました…。
もしご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。
著者の田中です。[サク] さん、読んでいただきありがとうございます。入力項目が20項目程あるということですね。確かに、ショッピングカート等のサービスでは、入力項目の数に制限があり、そのままでは対応できないかもしれません。お調べしたところ、お名前の上がっているところでは、カラーミーが2項目まで、メイクショップが12項目までのようです。その項目も選択させるプルダウンメニューのようでした。しかし、ヤフーショッピングでは、自由記入項目と選択させるプルダウンメニュー項目を合わせて20項目まで設定可能です。もちろん、項目名は自由に設定できます。楽天市場はわかりませんが、既存ショップを見る限りできないようです。
ヤフーショッピングは別にして、できない場合の方法としては
1)備考欄にて項目を記入してもらう
2)注文後、メールにて項目を記入してもらう
3)外部のメールフォームサービスをつかう
があります。
1)備考欄にて項目を記入してもらう
では、以下の様に必要事項を備考欄に記入してもらう方法です。
-------------------------------
以下をコピーして、必要な項目をご記入ください。
【主人公名】
【ニックネーム】
【性別】
【年齢】
【登場人物1】
【登場人物2】
【登場人物3】
【名前の色】
【他必要項目】・・・
※以上、全て必須項目です。
-------------------------------
という感じです。
2)注文後、メールにて項目を記入してもらう
は、上記の1)のように項目内容を、メールに貼り付けてのやり取りになります、
3)外部のメールフォームサービスをつかう
の場合は、外部のメールフォームサービスを提供している業者を使って、注文時はそこのフォームに移動させて入力・申込みを受け付けることになります。「送信フォーム 高性能 レンタル」等で検索すると、業者が見つかります。メールフォームだけ外部のサービスを使うことになるので、注文するまでの商品ページ等は別途用意する必要があります。レンタルサーバーでも、送信フォームを提供しているところはあると思うので、そこでホームページを持って、送信フォームで注文を受け付ける方法もあります。
総合的に判断すると、複数の業者を組み合わせて使うよりは、ひとつの業者で完結できるサービスとその方法で展開したほうが良いと思います。となると、ヤフーへの出店でまかなうか、他のサービスを使って、備考欄とメールを使ってまかなうかが良いのではないでしょうか。
また、「例えば自分で作った入力項目のページを既存のページに挿入したり、などが出来るのでしょうか?」というご質問ですが、ショップサーブのように既存システムを使う場合には、そのサービスの管理画面と送信フォームは連動しているので、そこのサービス内容(規程)に合わせたことしかできないと思います。しかし、ご自分で送信フォーム(プログラム等)を設置できるのであれば、自由にページに組み入れたり項目の設定もできます。[サク] さんは超初心者ということなので、その部分だけ業者に手伝ってもらう、もしくは少し詳しい知人にお願いすることで、ご自分のイメージに合わせた注文フォームが実現できると思います。
いずれにしても、「できない」ではなく、「少し不便だけどできる方法」で、その不便な部分をどうやって補うかを考えていくとよいのではないでしょうか。例えば、注文後にメール(もしくはファックス)で必要項目をやりとりするのであれば、その注文の流れを図にしてわかりやすくお客様に不安を与えないようにする、とか。「ご記入ください」だけではなく、「誠にご面倒をお掛けいたしますが、素晴らしい絵本にするためにご記入・ご確認いただき送信してください。心を込めてオリジナル絵本にいたします。」と記載する、とか。方法はいろいろ考えられると思います。
自分に合う外部サービスの業者を見つけたとしても、機能が多く理解するのが大変だと思いますが、この壁を乗り越えて、素晴らしいショップを作っていって欲しいです。がんばってください。参考になれば幸いです。
注文時の入力項目については、このフォーラムの
「バリエーションの多い場合」http://nsf.shoeisha.com/thread/54/
も参考にしてください。
Name:田中 正志 Date:2010年07月23日 14:46