SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

「商品が一つの時」のQ&A

商品が一つの時

Name:K.T Date:2009年08月31日 17:31

はじめまして。
素晴らしい本をよませていただきました。
ありがとうございます。
そして、このような場所を設けていただき感謝しています。
早速ですが、みなさまにご相談させて下さい。

今年、ネットショップを立ち上げます。
海外食品の輸入販売です。
現在販売する商品が一つです。
来年から少しずつ増やしていく予定はありますが、
ショップオープン後も、そんなに多い商品を取り扱うかは未定です。
日本未入荷の生産者のものを中心に取り扱うためです。

そのような状況の中で、
ショッピングカート付きのシステムにするか、
ホームページ(これから依頼する予定です)に、
ショッピングカート機能のみをつけるか、考えています。

素人の考えですが、最初は、とにかく経費がかからないようにしたいのですが、どちらがいいのかわかりかねます。

お手数ですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

田中さま

早速のアドバイスをありがとうございます。
しかも、PCに強くない私にもとてもわかりやすいです。

田中さんにいただいたアドバイスを拝見して、
確かにそうだな・・・と納得です。

情報ページ、私も縦に長いのは、何となく読みづらかったです。
メニューの工夫によって、
情報の載せ方がわかりやすくなること、納得です!
セキュリティー面にも触れていただき、ありがとうございます。

続けられること、大切ですね。
独自ドメインを取得しておけば、
もし、将来大手に出すような事があったら対応できるということですね。

実際に取り掛かりだすと、
業者の方に依頼するとしてもまた、疑問点がでてくるときには、また、ここで相談させていただきますね。

輸入の状況にもよりますが、
今年、出来上がり次第ご連絡させて下さいね。

感謝しています。

Name:K.T  Date:2009年09月02日 00:36

著者の田中です。[K.T] さん、読んでいただきありがとうございます。このような商品の場合には、サイトへの集客はもちろん重要ですが、サイトに訪れたユーザーに対して、いかに生産者や商品のことを伝えることができるかがポイントになると思います。となると、ショッピングページ(ショッピングカートなどの購入ボタンがついているページ)だけではなく、関連する情報ページを作りやすい方がよいのではないでしょうか。

例えば、Aという商品があって、それに関する情報(生産者のこと、現地のこと、栄養価や安全性のことなど)の全ては同じサイト内にて紹介するのが望ましいです。そのサイトに情報がなければ、ユーザーは検索サイトで調べて他のサイトで情報を得ようとします。できれば、一度訪れたユーザーを他のサイトに移動させないほうがよいと思います。一度、他のサイトに移動した場合、そのまま戻ってこない可能性があるからです。また、情報を掲載するページは、読み手のことを考えてレイアウトすべきです。時々、縦に長くスクロールをかなりしなければ見られないページに出会いますが、かなり読みにくく最後まで読もうと思ったことはありません。検索エンジンもページ上部から情報を拾う範囲が決まっていますので、検索対応としても意味がありません。その情報量が多ければ多いほど、メニューでわかりやすくページを分けて、より快適にユーザーが見られることを重要視して作ったほうがよいでしょう。ユーザービリティーを考えた展開が大切です。

ショッピングカート付きのシステムでも、ホームページにショッピングカート機能つけるのでも、ご自身が管理しやすいサービスであれば良いと思います。信用度という点では、一般的に独自ドメインか大手モール内での展開の方が有利かなとは思いますが、他でもサイトのデザインや情報掲載をしっかりすれば、その問題はなくなります。まして、他と比べられる商品ではないと思うので、どちらの方法でも大差はないと思います。各サービスを比べてみて、なるべく費用がかからずに、やりたいページが展開できるものを選択するのがよいのではないでしょうか。費用が高ければよいとは必ずしも言えません。費用の差は多くの場合、サーバーの性能やバックアップ体制、容量などによりますが、小規模で展開する場合には気にする部分ではないと思いますので、少しでも負担がかからない方が良いのではないでしょうか。気にするとすればセキュリティー面(ユーザー情報にたいして)ですが、低価格なサービスでも、ショッピングカートにはSSLは標準でついているはずなので、こちらも問題ないでしょう。

大手モール出店を除いて考える場合には、ご自身が使いやすいこと、ご自身が続けられる費用であること、を基準に選択してみてはいかがでしょうか。ご参考になれば幸いです。

Name:田中 正志  Date:2009年09月01日 09:52

「写真、サイト制作」に関するほかの質問

もっと見る

トピックの検索

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング