SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECホットトピックス(AD)

レコメンドでセレンディピティ体験を提供 1,200万点の「作品」を扱うCreemaのデクワス活用事例

画像解析AIの活用で1,200万の「作品」を瞬時に識別

柏村(クリーマ) レコメンドエンジンの導入にあたっては、数社のツールを検討していました。サイジニア様のツールを採用したのは、「デクワス.RECO」と「デクワス.VISION」のレコメンドのカバー領域が広く、作品のデータをレコメンドに反映する即時性も高いことから、前述したようなCreemaの課題を解決できると考えたためです。また、担当の方がとても親身になって話を聞いてくださったため、導入後のサポートに関しても安心できると感じたことも大きなポイントでした。

株式会社クリーマ マーケティングDiv. プロダクトグループ 柏村裕奈氏

株式会社クリーマ マーケティングDiv. プロダクトグループ スペシャリスト 柏村裕奈氏

吉井(サイジニア) レコメンドでは一般的に、ユーザーが見たもの・買ったもののデータを起点とする行動履歴型の方法を採るものが多いのですが、この方法にはある弱点が存在します。ユーザーがアイテムを購入する際、同じカテゴリーのものを続けて購入することは稀でしょう。これが、たとえば「ジャケットを買った後にそれに合うパンツを買う」といったように、関連性があるアイテムの場合は行動履歴型のレコメンドが役に立ちますが、多くのカテゴリーを跨いでアイテム展開を行っているECサイト・アプリでは、「関係のないアイテムがレコメンドされる」という事態を引き起こしてしまうことがあります。

 また、行動履歴型ではユーザーのアクションがなければレコメンドを行うことができないため、アイテム数が多いCreemaでは一度もアクセスされないままに売れ残るアイテムが出てくる可能性があります。当社が提供する「デクワス.RECO」はこうした行動履歴型の弱点を克服する機能を持っているため、多数のアイテムを扱うECサイト・アプリに向いていると考えています。

 さらに「デクワス.VISION」では、そもそも行動履歴を必要としないことに加え、アイテムのデザインを分析する画像解析AIの活用により、Creemaの1,200万点以上のアイテムすべてを瞬時に見分けてレコメンドを行うことができます。クリエイターの「作品」は、名前をつけて管理しようとすると難しいですが、画像からはクリエイターの思いなどさまざまな情報を得ることができるため、デザイン性が高いというアイテムの特徴からしても、Creemaでは「デクワス.VISION」の機能が十分に活きていると言えるでしょう。

 クリーマは「デクワス.RECO」「デクワス.VISION」に続き、レコメンドメールを送る「デクワス.MAIL」を導入している。同ツールについても、「アイテムの入れ替わりが早いCreemaの特徴に合っている」と吉井氏は言う。

吉井(サイジニア) 一般的なメールのレコメンドでは、メールを作成する段階でレコメンドするアイテムを決めています。しかしユーザーは、配信されてすぐにメールを見るとは限りません。1週間後に目を通すこともあるでしょう。ここで問題となるのは、「メールを開いた際にはレコメンドしたアイテムが売り切れている場合がある」ということです。とくに1点ものが多いCreemaでは、こうした事態が起こりやすい環境だと言えます。「デクワス.MAIL」では、メールを開いた瞬間にレコメンドするアイテムを決定します。そのため、メールを開くのが1週間後だったとしても、その時点で販売可能なアイテムを紹介することが可能となります。

次のページ
二人三脚で創る「クリエイターの活躍機会」と「セレンディピティ体験」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
ECホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 髙橋 希望(タカハシノゾム)

革靴販売に約7年間従事後、2021年よりECzineの編集者を務めています。コマースの現場で感じたことを活かしつつ、ECに関するさまざまな情報をお届けしていきます。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/9608 2021/11/30 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング