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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzine Day 2021 Winter レポート(AD)

顧客の嗜好をアプリで理解 ワイン通販の「ENOTECA」が目指す1to1マーケティングの秘策を探る

実店舗向けアプリがEC売上強化に エノテカ流・アプリの成長施策

 アプリリリースにあたり、最初に取り組んだのはゲスト会員機能の実現だ。同機能は、インストールしたその場でアプリを会員カードとして利用できるもの。機能実装により、会員カードを紙で発行していた頃と比べ、実店舗スタッフの手間と拘束時間を大幅に減少することができている。また、アプリインストール数が増えることでプッシュ通知機能を用いた情報発信など、新たな顧客とのコミュニケーション手段が確保され、再来店促進施策を打ちやすくなったと言う。

「ECサイトの利用推進も目的として掲げられてはいましたが、アプリリリース当初はあくまで実店舗重視で開発を行っていました。拡張プランの中には組み込まれていたものの、1to1マーケティングにもまだ着手できていなかった段階です。すべての開発を一度に行うのではなく、順を追って取り組もうとするエノテカ様の姿勢が印象的でした」(篠田氏)

 エノテカは、リリース時点でコンテンツの自動更新と自動ログイン機能を実装している。コンテンツの自動更新については、もともと同社がECサイトで積極的にコンテンツ発信を行ってきたことを踏まえ、MGReが提供するクローラー(コンテンツ自動収集)機能を活用。購入意欲が芽生える前の顧客に効果的に情報を届けるため、ECサイトで公開したコンテンツをアプリにも自動反映できるようにした。

「せっかくアプリを作っても、運用の手間がかかるようでは継続運用できず意味がありません。最初に運用イメージを具体的に描き、負担を軽減できるところは極力自動化することが重要です」(篠田氏)

 アプリの目玉機能と言える、プッシュ通知を最大限に活かすべく実装したのは、自動ログイン機能だ。プッシュ通知は、購入意欲喚起に役立つ重要な導線だが、購入時に毎回ログインを要求されるようでは、顧客の意欲を削いでしまう。そこで自動ログインが実現すれば、興味を持った顧客の熱が冷めないうちにスムーズに購入まで導くことができる。

「同機能は、アプリ購入する顧客の体験を考えた際に欠かせない機能であると考え、当社からエノテカ様へ提案しました。そして、これがその後のバージョンアップで非常に重要な役割を担うことになります」(篠田氏)

 アプリリリース当初の目的を着々と達成する中で、次のステップとして掲げられた目標は「顧客体験のパーソナライズ」だ。顧客全員に同一コンテンツを届ける従来型の情報発信ではなく、顧客に応じた商品レコメンドやコンテンツの出し分けも、MGReでは実現できる。

 エノテカは、同時期にECサイトへCXプラットフォーム「KARTE」を導入することが決まっていた。そこで、アプリでも同様の体験を届けるためにSDKを組み込み、アプリ向けプラットフォーム「KARTE for App」を導入。ここでポイントとなったのは、MGReとの役割分担だ。

「プッシュ通知をKARTE for AppとMGReのどちらから送るのか、もしくは併用するのか。運用が煩雑にならないよう、両者の役割分担をきちんと整理しました。また、KARTE for Appを有効活用するにあたり、MGReの自動ログイン機能が役に立っています。KARTEを導入するECサイトが増える中、アプリでも一貫した購入体験を提供したいと考える企業・ブランドは多くいらっしゃるはずです。MGReはすでに連携体制構築の実績があるので、安心してお任せいただければと思います」(篠田氏)

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実店舗接客の延長で深まる顧客理解 1to1コミュニケーションの設計法

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この記事の著者

渡辺 佳奈(ワタナベ カナ)

1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、現在はコーヒーショップで働く傍らライターとしても活動する。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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