SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECホットトピックス(AD)

One to Oneメールマーケの新しい標準 「シナリオメール」の効果と実践のコツ

シンプルなシナリオから始め、最適な運用を見つけるのが王道

――これからシナリオメールを始めようと考える事業者にとって、心掛けるべきポイントはありますか。

嶋根 最初から詳細すぎるスコアリングやセグメンテーションで行うのでなく、シンプルな設計から始め、効果を探るのが良いでしょう。先ほど挙げた例のように、「メールを開封したか」「リンクをクリックしたか」等、まずはメールに対する直接的なアクションを起点に2パターンの送り分けを考えるだけでも、「興味・ニーズの有無」を大まかにとらえることが可能です。最初から完璧を目指すのではなく、シンプルな試行を繰り返す、その先の分岐を少しずつ増やしていく等、運用を重ねることで結果を蓄積し「自社にとって効果の高いパターン」を見つけていくことが重要です。

 もうひとつ大事なのは「クリエイティブのクオリティを落とさない」ことです。たとえ良いシナリオを思いついたとしても、メールのクリエイティブの質が低ければ効果は期待できません。シナリオありきではなく、読者に何を伝えたいか、もっと言えば「どんな行動をしてほしいか」のゴールを考えて、クリエイティブをしっかり作ることの大切さは、通常のメルマガと変わりません。

――御社が開発・提供しているメール配信システム「Cuenote FC(キューノート エフシー)」でも、最近シナリオメール機能が追加されたそうですね。

五十嵐 もともと、当社システムでは個人単位で開封・クリックの有無が確認でき、過去のメール配信への反応を分析してリストを分ける機能があったため、シナリオメールの配信自体は可能だったのですが、「効果測定」「リスト分け」「リストごとの配信設定」の一連の作業を手動で行っていただかなければならず、施策実施にお手間をおかけしていました。この一連の作業を自動化したのが、今般リリースさせていただいたシナリオメール機能です。

 Cuenote FCの「シナリオ機能」は、メールの開封、クリック、コンバージョンといったメール受信者の行動に応じて、メールコンテンツを自動で送り分けることができるため、「メールコンテンツの作成」と「分岐させる条件」をあらかじめ指定しておけば、その後の配信、効果測定、測定結果に基づくリスト分け、各リストの配信設定からシナリオごとの配信までが自動で実施されます。効果の高いシナリオメール施策を、最小限の手間で行うことが可能です。

Cuenote FCのシナリオ配信設定画面。設定した条件に応じてシナリオが分岐し、適切なメール配信が可能となる。

次のページ
反応アップに欠かせない「HTMLメール作成支援機能」も充実

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/7481 2020/02/26 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング